限定ライブ 無意識に売り込む
・新橋で居酒屋→コロナ期でどう集客するのか
マクドナルドから学ぶべきポイント
→原価率50%、他のオプションで儲かる、目玉商品を作らないといけない。
(ここで利益を取ろうとしない)でそれをエサに次いで買いを促す→そこで利益をとる。
・株を見るときのポイント→キャッシュリソース
ディスニー→映画
MUP→YOUTUBE
みずほ銀行→ソフトバンク
・安く仕入れられるか、高く売れるか、育てられるかの3点が企業買収の際のポイント
・インスタの更新頻度は購入に直結しない
ザイオンス効果=単純接触効果 大事なのはコンテンツ。
・アメリカと日本の企業文化
┗日本は良いもの、サービスきめ細かいだけど見せ方下手
┗アメリカは逆 見せ方上手
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無意識に売り込む
無意識を操れないと倒産、リストラします。
人は一つの事しかできない。
今スマホを見てる方意識して呼吸していますか
それを無意識動作と言います。
呼吸するように人の購買は無意識で行われます。
無意識動作を意識した設計→ビジネスセンス(人間の集中力8秒)
・プロスペクト理論・・・無意識を操れないと倒産します。
┗遅いテンポのBGM→店内をゆっくり回るので購買率が上がる。
┗早いテンポのBGM→ドリンクの消費率が1.4倍になる。
つまり営業やキャンペーン以上に効果がある。
無意識を攻略する事
=ビジネスセンス
ビジネスセンス
=感動を起こさせる事
無意識とは感動
・EMOTION MARKETING
多くの広告看板やCM、YOUTUBE広告を見たが覚えていない
=人は無意識的に広告を拒否している
無意識の中に認知や印象を入れなければいけない時代になる。
=アマゾンのCM訴求
だからSTORY TELLINGが大事(ビジネス上での感動領域はSTARレンジ)
SENSE 美・快 五感の刺激がある。
THINKING 理解・納得・発見 新しい学びがある。
ACTING 努力・達成・上達 ストーリーがある
RELATION 親切・一体感・尊敬 人間的関係がある
人は知りたがりであり、知るのはめんどくさがり屋である。
☆とにかく全てのサービスにシンプルな表現を組み入れる。
シンプルなメッセージや機能改善
┗サイト表記やお店のUSPの訴求
┗アマゾンのタップ回数3回、楽天は6回
カクテル効果
┗共感メッセージを心がける(たまごっちやペットロボ)
┗ニッチメッセージや社会課題訴求
ロジックよりも演技
┗人間は理由を求めていない
(A 先良いですか、B 教授に言われて C 演技で急ぎながら)
確率この場合変わらない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?