PROMOTION STRATEGY
今の時代は物を置くだけでは売れない時代に
┗だから価格勝負になる(物が昔より安くなる)
満足度とは期待値=実施値の状態
よりいい方法・よりお得に・より早く・より便利に→満足(ただ今の時代はもう限界にきている→アマゾンより早く配達なんて無理)
COSTOMER SATISFACTION(顧客満足度)ではなく
COSTOMER DELIGHT(顧客感動度)で勝負。
・感動の提供をするからこそ顧客満足度に振り回されない。
☆COUSTOMER DELIGHT STRUCTURE
商品の価値を納得してもらうには2種類の方法がある。
・PRODUCT VALUE
・BRAND VALUE
モスバーガーはハンバーガをライスバーガーで売り出した
=商品を変え売上をあげた。
CROSS THINKING
お寺×ヨガ
お寺×キャバクラ
お寺×カフェ
お寺×オフィス
CONNECT THINKING
カフェ→女子会→学生→受験→塾=塾カフェ(店員に家庭教師を置いて)
●商品の外部環境を変えて価値を上げる方法●
TIME
NAME
PLACE
PEOPLE
CAMPAIGN
TIME(ユニクロの例)
服屋は午前の11時からが主流。
学生はその時間は来れない
だから時間をずらして朝6時開店。
深夜カフェ
深夜美容室
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
朝キャバクラ
朝ヨガ教室
朝英会話教室
例えば鎌倉にあるドーナッツ屋さんは毎週2日営業で12:00−16:00(スノッブ効果)
つまり常識だと思っている開店時間、販売時間、速度、遊休時間を変え価値を生み出せる。
NAME
室内灯(ROOM CANDLE)
用途を想像すると名前も変えやすくなる。
ムード(SEX CANDLE)
8年間低迷していた商品売上も倍増している
チョコレート
→お守り(キット勝つ)
モイスチャーティッシュ
→鼻セレブ
行事やイベント、観光地名、カテゴリーから名前を変えて新たな価値を生み出す。
PLACE(場所を変えることで値段が変わり、そして利益を生み出す。ビジネスの基礎)
その場所に足りないものを見つけ出し置けば儲かる。
例)コンビニのビニール傘(駅前のパン屋、カフェ、レストラン)
コンビニやデニーズ、カフェも元々は同じ考え方で日本に普及した。
つまりこの商品がどこにあったら高くても買いますか?
その商品と相関性のあるシーンや商品は何ですか?
オフラインとオンラインをつなげてPRはできないか
今日のおさらい
・サービスや商品の改善は限界がある。
・起業後に重要なのはPR戦略である。
・時間やスピードをもう都度考えてみよう(ラインクロス)
・用途を広げて名前を変えてみよう(イベントや時期、地名)
・場所を変えて商品を変えずに価値を変えよう
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