MUP2 WEEK8 クロスシンキング
クロスシンキング
┗近くに資本力を持った大手美容院が新OPEN
┗コストを下げたいけどなかなかできない
┗マーケティングの知識なんてない
・CROSS COST
・CROSS COMMUNITY
・CROSS CREATIVITY
・CROSS CHANNEL
・CROSS COST(常に自分の経営と何か協業できないか)
┗密集の経済性(広告、採用、手間をクロスさせる)
競合が多い地域ほど2号店を出せ。
例)カフェ×オフィス、住居×オフィス、鏡貸し×通常用途
メインとサブをクロスさせてリスクが減る経営をする。
・CROSS COMMUNITY
┗direct sellしない。買う人達の購入の一つ前のコミュニティーを形成する。
ヤマハ教室・西野(絵を描く)・経営の体験
体験コミュニティを作る。
あなたはエステサロンのオーナです。お金を一切使わないで集客してみてください。
→コミュニティ活用
地域の人達が集まる場所などとコラボレーションを行う。
・CROSS CREATIVITY(どれだけ情報を持っているかが重要)
┗A×B=AB 何かと何かをくっつけてみる。
あなたはプライベートジムのトレーナです。市場は飽和状態です。
さぁマーケティングしてみてください。
→ジム×旅行
1、自分のレストランの集客したい
2、自分が情報取るため食の旅行に
3、それをツアー化して小規模ツアー会社を(クロスコスト)
4、それをコミュニティ化してレストランが人気に(クロスコミュニティ)
5、大手フードコンサルタントへ(クロスクリエーティビティ)
クロスクリエーティビティで美容院経営を考える
SWOT分析
アドバンテージ
・接客時間が長い
・情報量が多い
・美容師という威厳がある
・ファッショントレンド
→一緒に買い物・ファイナンシャルプランナー・不動産
まとめ
1、コストをサブとクロスする事でリスクや利益の最大化が可能
2、コミュニティを作り体験を埋め込むことを軸に事業視野を持つ
3、クリエイティブ事業アイデアは既存事業と既存事業の掛け算
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