記事一覧
パーセプション・フローモデルの負の側面
音部大輔氏の提唱する「パーセプションフロー・モデル」を私は所属するいくつかの組織で実装したことがあるのですが,その経験を通して感じたデメリットなどをまとめていきたいと思います.
また,このエントリは,パーセプションフロー・モデルに理解があり,これから実装する方や実装中で上手くいっていない方が読まれることを想定して書いたものです.
(私はパーセプションフロー・モデル自体の理解にこちらの書籍を使い
文系マーケターの私がデータサイエンスを学んで得られたマインドセット
1.結果の強さは、仮説の強さに依存するマーケティングセクションでは、たくさんの調査やデータ管理のためのツールを導入しますが、それらを実行するにあたってあらかじめ仮説めいたことがあることは少なくて、ノリだとか誰かがやりたいと思ってるからとかで始まることが多いと思います。「なぜそうなってしまうのかな?」と少し思いを馳せてみたのですが、おそらく人に仮説を立てる力が足りなかったり、特に日本企業に多いのは強
もっとみる