見出し画像

仕事部屋で使っているもの

PCデスク

幅120cmくらいの無垢天板にゴールドの脚がついているアンティークのデスクを使っています。千駄ヶ谷のshark attackにて、完全に見た目重視で選びました。購入して1年くらいすると天板が曲がってくるし脚も若干歪んでくるなど…アンティークならではの扱いづらさがありますが、見た目最優先なので仕方なし。

コーヒー関連

コーヒーミル、ドリッパー、フィルタ

コーヒーのプライオリティが高いので多いですが紹介します。朝目を覚ますための儀式でもあるのでコーヒーミルは手動にしてます。以前手動のBALMUDAのも使ったことがありますが、ポーレックスの結構雑に扱っても丈夫なので安心して使えています。質感もいいです。

色々試してきましたが結局辿り着いたのは無印でした。コスパ、香り、味どれをとってもアベレージが高くてリピ買いしています。

コースター

GENERAL FURNISHINGS & CO.というお店で購入したものです。コーヒー命で毎日使うものなので気合をいれて選びました。

デスクチェア

エルゴヒューマンやハーマンミラーなども検討しましたがネガティブな口コミも散見されたので価格が価格だけに手が出ず断念。結局、ITOKIさんのものを購入しましたが、使用感は特に可もなく不可もなく体が痛くなったりすることも特になく。存在感はないけど何も感じずに使えるのがこのデスクチェアの良さだと思います。

ディスプレイ

一つ前の世代のThunderbolt Displayを使っていたので、乗り換えた形です。値が張るので正直奮発して購入した感は否めないですが、目に良い輝度でまさにヌルヌルとした動きで机の前に座るモチベーションを作ってくれてます。

PC

ずっと2015年のMacbook Pro 15inchを使っていたのですが、データ分析で機械学習、touch designerでヴィジュアルプログラミングなど…作業が重たくなるシーンが機会が増えたため思い切ってM1 ProのMacbook Pro(メモリ16GB、ストレージ512GB)に買い替えました。
本当にこのPCが来てからPCを触るのが楽しくて、世界が変わったなと感じます。データサイエンスやクリエイティブコーディングを始める後押しにもなってくれました。

ヘッドホン

DTM(ソフトはFL StudioAbleton)をするので、SONYのCD-900STや7506などモニターヘッドホンは結構色々試してきましたが、おそらくこれが終着点になりそうな気がしてます。取り回しの良さ、付属コードの多さ、側圧の加減、なにより音質はフラットで解像度に優れていて本当に気持ち良いです。楽器やボーカルレコーディングにはSONYなのかもしれませんが、自宅DTMでのモニタリング〜ミックスはこちらの方が絶対的に良いと両方使った上で感じています。すごく現代的な音像です。

スピーカー

これずっと使ってます。HSシリーズにはもっと大きなバリエーションもありますが、筐体が大きくなると音も膨らんでいくこともあり私の環境(7-8畳)にはこのサイズがベストです。音質については全く文句なしで素晴らしいです。

スピーカースタンド

Amazonで購入したものを使用しています。地震対策のため三脚タイプにしました。ノーブランドですがしっかりとした作りなので、今の所余計な地震対策をしないで済んでいます。スタンドも色々試してきましたが三脚タイプは床の掃除もしやすいのでおすすめです。

その他

オーディオ関連が多いですが参考までに。いずれも、色々試して最後に残ったアイテムたちなので愛着を持って使っています。

オーディオインターフェース

MIDIコントローラー

MIDIキーボード

キーボードスタンド

おわりに

勢いでまとめてみたものの結構ベタなアイテムばかりでした。ですが、仕事がリモートワークということもあってデスク周りに置くものについてはすごくシビアに選んでいるつもりですし「今のセットがベスト感」もあって、ぜひおすすめしたいと思って書きとめました。誰かの参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?