見出し画像

TikTok 1000いいね超え 「愛の言葉」

皆さん、初めまして。黒川哲郎と申します。noteには「恋愛」「人生」などをテーマに「自分が忘れてはいけない言葉たち」を書いていこうと思います。
今日のテーマは、TIKTOK1000いいね越えを頂いた「愛の言葉」を深掘って解説していきたいと思います。言葉が何かの助けになれば幸いです。

恋愛というと凄く難しく聴こえることがある。20代の恋愛は深くなっていけばいくほど、凄くシンプルで単純であるが故に迷いも出てくる。その迷いが欲情だったり、愛情だったり、感情だったりする。ときに情が相手を傷つけることもある。最愛の人を手放すきっかけにもなったりする。今日、愛してるという言葉には行動が共になっていることに気付けた。行動が愛を作り、愛が行動を作る。これに気づく事ができているのなら、愛がどいう意味を持つのかも分かる。それは日々の行動から読み取れる。おはよう、愛してるよ、今日も頑張ってね、デート行こうか、今なにしてる、この言葉全てに行動、愛が詰まっている。愛が欠ければこの言葉はでない。行動が欠けていたら愛も生まれない。こんな単純な事なのに時間という流れの中で気づくことさえ忘れてしまう。だが一つ言える事は行動に嘘はないのである。だからこそ、何かに対して気持ちの変化があるのであれば行動をしてほしいと思う。今、間違いをしてしまったと思った君がいるならそれを変える行動が自分の答えである。黒川哲郎

@tetsurou_kurokawa

詳細

現時点で1300以上のいいね(2024/7/7時点)を頂きました。という事で今回は上記の投稿をもっともっと深掘り恋愛について大切な事を書いていこうと思います。最後まで読んで頂けると幸いです。

解説

恋愛というと凄く難しく聴こえることがある。20代の恋愛は深くなっていけばいくほど、凄くシンプルで単純であるが故に迷いも出てくる。その迷いが欲情だったり、愛情だったり、感情だったりする。ときに情が相手を傷つけることもある。最愛の人を手放すきっかけにもなったりする。

@tetsurou_kurokawa

まず上記の前文から解説していきたいと思います。20代の恋愛って、いうならば感覚を頼りにしている所が多いと思うのです。そりゃそうですよね。10代に恋愛をしてこなかった自分からいえば女性とお付き合いをするというのはなかなかハードルが高いですし、感覚ということしか頼れる場所が無いというのも事実だと思うのです。裏を返せば、「シンプル」という事でしょうか。自分が彼女に対して「好きだ」という気持ちを真っ直ぐにぶつけられますし、嘘偽りがなく純粋です。ですが、この「シンプルさ」が自分の心を刺す時もあるのです。人には欲というものがあります。では、このシンプルな気持ちに「欲」というものが結びついたらどうでしょうか。欲に純粋になってしまいますよね。つまり情という欲に支配されてしまうという事です。例えばです。貴方の隣に常に魅力的な人がいたとしても欲という情に支配され続ければ、他の人に感情や欲情を移してしまうという事です。これは物凄く危険な事です。人は当たり前が一番幸せであるという事を忘れる生き物でもあるので、気づかないことがほとんどです。しかし、どうでしょう。欲という感情そのものに理解を示すならば何か変わる気がしませんか。もっというと欲という感情、欲情、愛情に対して「学ぶ」という姿勢をとるだけで見違える程、恋愛は成り立っていくと思うのです。

しかし、多くの人が恋愛を「愛」を学ぼうとはしません。当然です。その理由はたった一つ、学校では「恋愛」という学問自体が存在しないからです。大学に行けば、そいう学問を専門的に学べる機関は存在すると思いますが、一般的な人生を送っている私であれば、そのような事は何も教わってきていません。むしろ、映画やドラマを観て、恋愛を解った気でいた自分がいる事くらいでしょうか。ですから「愛」に対して学ぶことは物凄く大切なんです。そして学ぶ方法はいくつかあります。それは、本を読むなり、心理学を学ぶなり、映画を観るなり、さまざまです。ここで重要になってくることは全てに正解は存在しないという事です。恋愛の単行本、小説、恋愛の解説などが世に出回っていますが、これが貴方の恋愛に結びつくかという話は全く別の話なのです。もっというとこれらの知識を分別しながら取り入れる事が大事であり、そのまま受け入れてこの方法をやれば恋愛がうまくいきますなんていうのは物凄く傲慢だという事です。つまり、恋愛に学びを深めていくには常に知識を取り入れながら自分と相手に理解を示す必要があるという事です。

解説

今日、愛してるという言葉には行動が共になっていることに気付けた。行動が愛を作り、愛が行動を作る。これに気づく事ができているのなら、愛がどいう意味を持つのかも分かる。それは日々の行動から読み取れる。おはよう、愛してるよ、今日も頑張ってね、デート行こうか、今なにしてる、この言葉全てに行動、愛が詰まっている。愛が欠ければこの言葉はでない。行動が欠けていたら愛も生まれない。

@tetsurou_kurokawa

上記の文について解説します。皆さんは行動が「恋愛」において最も大事という事を知っていますか。というより「口」だけ、伝えるだけでは「恋愛」はうまくいかないのです。それは「信頼」という関係に依存します。信頼とは何かという事ですよね。信頼とは、一言で言えば「行動」です。行動に信頼がついてくるイメージです。会社でも同じことが言えますね。口だけやります。今日までにやりますという無責任な事ばかり言って、行動が疎かになれば、上司との信頼は生まれません。ここで重要な事は口が行動を作るのではなく、行動が口を作るということです。これは物凄く大事な事なので忘れないでいてください。では、これを恋愛に置き換えるとどうでしょうか。いつも彼女に「愛してるよ」と言っているのに自分の行動は人前に見せれるような様ではない。これでは本末転倒という事です。ですから「愛している」という意味は行動でしか示せないのです。これは日本語の文化からも読み取ることができます。日本語には音読み訓読みが存在します。音読みとは発音を聞いても意味が分かりにくいもの。訓読みとは発音を聞くと意味が分かるもの。「愛」という言葉に訓読みは存在しないのです。だからこそ愛という言葉は口だけではなく行動で示さなければいけないという事ですね。日本人はここまで徹底して日本語を作っているのかと感銘を受けましたが、そいう事なのです。愛という言葉には行動が必要ですので、しっかりと行動で愛を示し、自分が誇れる信頼を作りましょう。

解説

こんな単純な事なのに時間という流れの中で気づくことさえ忘れてしまう。だが一つ言える事は行動に嘘はないのである。だからこそ、何かに対して気持ちの変化があるのであれば行動をしてほしいと思う。今、間違いをしてしまったと思った君がいるならそれを変える行動が自分の答えである。

@tetsurou_kurokawa

上記の文について解説します。先ほども説明したように行動というのは物凄く重要な事なんですと書きましたが、行動に嘘は存在しないという事をご存知でしょうか。いや、何言ってんのと思われる方が多いと思いますが、解説します。

行動自体そのものに嘘は存在しません。なぜなら現実で起きている事だからです。言えば、貴方が行動したこと、全てが事実であり、現実であるのです。仮に、相手に嘘を言ったとしましょう。しかし、行動で嘘を撤回すればそれは嘘ではなく現実に起きた「本当」という事実になるわけです。これが恋愛においての肝です。人は間違いをする生き物でもあります。間違いをしない人間なんていうのはロボットくらいでしょう。ですが、自分が間違いを起こして「間違い」という事実、現実に依存するだけであれば、それは間違いをしたという事実だけに依存することになります。しかし、間違いを反省し、行動で示す事ができたらどうでしょうか。それは間違いではなく「本当」、「現実」の気持ちになるわけです。ですから、恋愛において間違いをしてしまった貴方がいるのであれば行動で示してほしいと思います。結果がどうであれ、貴方の行動そのものに意味があるものです。

最後に

どうだったでしょうか。今回はTikTokで投稿した文をもとに解説していきましたが「恋愛」において重要な事は山ほどあります。この記事が何かの参考になれば幸いです。皆さんの恋愛は皆さんの恋愛です。他人が何を言おうと自分がしたい恋愛をするべきでしょう。私は優秀な人間ではないですし、間違いや失敗も多くしてきましたが、自分がカッコいいと思う生き方を日々心がけています。皆さんの恋愛が幸せであることを心から願っております。最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました。

世界情勢が苦しい状況ではありますが、世界の人々、日本の人々の平和を願っております。黒川哲郎

tiktok,instagram,youtube,threadsでは「自分が忘れてはいけない言葉たち」を投稿しておりますので 是非是非 フォロー・いいね など宜しくお願い致します。

IDは全て統一で @tetsurou_kurokawa と検索すれば出てきます!


この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

5,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?