マガジンのカバー画像

今日の名言!

958
色んな偉人の名言って何となく楽しい!そんな楽しさを共有したい!
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

今日の名言(52個目)!

今日の名言(52個目)!

『過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ』

レフ・トルストイ

ロシアの小説家で『戦争と平和』で有名なトルストイさん!

今その瞬間にする事!それは過去を見ても、未来を見ても分からない!なら今だけに集中すれば良い!

だから私は今に集中する!未来を気にしながら…

今日の名言(51個目)!

今日の名言(51個目)!

『叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である』

松下幸之助

日本人ならほぼ知らない人はいない松下電気!いわゆるパナソニックの創始者の幸之助さん!

人の教育で一番エネルギーを使うのは叱る事である!成長したければより良く叱ってくれる人の近くに身を置くことだ!

って事は私はめちゃくちゃ恵まれた環境にいる!

今日の名言(50個目)!

今日の名言(50個目)!

『どこに行こうとしているのかわかっていなければ、
どの道を通ってもどこにも行けない。』

ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャー

アメリカの世界政治家で、大統領補佐官を務め、ベトナム戦争の和平交渉を担当することでノーベル平和賞まで取ったキッシンジャーさん!

人は船だ!闇雲に進んで、もしいい場所に着いたとしてもそれは望んだ世界じゃない!行きたい場所を明確にするからこそ、その場所は望んだ世界になる

もっとみる
今日の名言(49個目)!

今日の名言(49個目)!

『やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

山本五十六

日本海軍で元帥海軍大将まで登り詰め、日本に貢献した五十六さん!

人は指導を受けている時、手先の技術を見られている訳じゃない、指導しているその人自身を見ているのだ!

まずやって見せてが出来

もっとみる
今日の名言(48個目)!

今日の名言(48個目)!

『成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。』

シェイクスピア

ルネサンス(文明復興)を代表する劇作家で、あの「ロミオとジュリエット」を作ったシェイクスピアさん!

人は継続出来ない生き物だ!それは1回の失敗・敗北によって断念するからだ!その先に成功が待っているのも知らずに…

給料UP!給料UP!給料UP……私は諦めない!

今日の名言(47個目)!

今日の名言(47個目)!

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない。

ベンジャミン

アメリカの政治家、外交官、そして気象学者までしたベンジャミンさん!

誰もが分かっている、何もないところには何も生まれない、そう、それが不幸でも幸福でも

いっぱい行動してやる!何か不幸なことばかり起きてる感じがするけど…まぁいいか!

今日の名言(46個目)!

今日の名言(46個目)!

『人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。』

フランシス・ベーコン

イングランドの西洋哲学者で「知識は力なり」で有名なベーコンさん!

誰もがより早く短い時間で物事を進めたがる、しかし、私達は本能的に分かっている!結局かかる時間は同じ事に!

って待てよ!悪路の走り方を覚えれば、近道出来る!よし!やるっきゃない!

今日の名言(45個目)!

今日の名言(45個目)!

『人生は学校である。 そこでは幸福より不幸の方が良い教師である。』

フリーチェ

ロシアの評論家で芸術社会学を主張していたフリーチェさん!

学びとは常に人生と共にある!そしてその学びは成功より失敗の方が私達に多くの事を教えてくれる!

おかしい!私は誰よりも失敗を知っているはずなのに…

今日の名言(44個目)!

今日の名言(44個目)!

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

ジャックルソー

フランス王国の哲学者!そして作曲家とも知られ、西洋哲学の社会契約説を唱えたルソーさん!

人はいつも生について考える!脳が生きていること、息をしていること、生の定義は色々あるが、本当に生きているといことは行動することで提唱できる!

もしかしたら、私は死んでいるのかもしれない…

今日の名言(43個目)!

今日の名言(43個目)!

『人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。』

ロバート・フロスト

アメリカの詩人で4度もピューリッツァ賞を取っているフロストさん!

対人関係で一番重要な事は相手の言動をコントロールすることではなく、相手の言動を許容することにある!許容出来た時、相手もまた許容してくれるだろう!

そして、今日も子供が後片付けが上手く出来ない事を許せずに怒る!

今日の名言(42個目)!

今日の名言(42個目)!

『僕たちは皆、毎年毎年違う人間なんだ。一生を通じて同じ人間なんてことはない。』

スティーブン・スピルバーグ

言わずと知れたアメリカの映画監督で「ジョーズ」で注目されてから、あらゆるヒット映画を生み出したスピルバーグさん!

人は常に変化しうる、友達、家族、仕事が変化するように、人はその環境に順化していくのだ!

そうだ!だから今してる失敗はもうしないだろう!と思っているそばから同じミスをする!

今日の名言(1個目)

今日の名言(1個目)

『あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。』

エレノア.ルーズベルト

アメリカの32代目大統領の奥さんで国連代表も務めた凄い人!

どんな選択をしても反対する人は絶対にいる!どうせ反対されるのなら自分が納得することした方が良いに決まってる!

と言いつつ、周りの目を気にしながら今日も発言をする!

今日の名言(2個目)!

今日の名言(2個目)!

『前進をしない人は、後退をしているのだ。』

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

ゲーテは劇作家でもあり小説家でもあり自然科学者でもあった才能大き天才!

いつも何となくで、現状維持をしてきた!でもそれは後退していることにこの名言で気づけた!

だから、思い切って後退する!そうすれば!ほらっ!気持ちいい!

今日の名言(4個目)

今日の名言(4個目)

『人生は公平ではない。そのことに慣れよう。』

ビルゲイツ

マイクロソフト創業者で世界の金持ちランキングでも常にトップにいたビルゲイツ!

確かに生まれ持った体格も違う!育った環境も違う!感性も才能も全部違う!そんな中で人と違うであることを悔やんでいても時間が勿体ない!

でも私にあと身長が10センチあれば、もっとモテていたはずなのに……