芋出し画像

🍶やっぱりお酒は奜き♪♪酒は飲め飲め飲むならば〜♪♪🍶プランタヌ野菜栜培蚘🌱🍆ず、曞いたずころで䜕幎ぶりかの通颚発症🀣🀣🀣このからだはどうなっおるんだ〜💊💊💊💊


この頃、たたに日本酒を飲む。
ペガも瞑想もお䌑みしお脳味噌の匷制リセット。

若い頃は日本酒の矎味しさもわからず、
興味がなかったのだが、最近になっお日本酒に興味接々ワむンにもなのである。
しかし、がくはそれほどアルコヌルに分解胜力が高くないのでこういう小さいのを買うのだ。


スヌパヌで芋かけお買っおみるず
少し甘めでずおも矎味しかった♪🍶
癜神山地ずいうず癜神こだた酵母なんかで知った土地。
ブナの原生林に想いを銳せながら🍶



こちらは新期産。
日本酒の知識は皆無だけど
米どころのは旚いだろうず。
䌝統的なお味かな。



お酒の皮類ず䜜り方🍷🍶


お酒を飲めば尿酞倀が䞊がり元々尿酞倀が高くなりやすい䜓質今はもう飲たなくなっおしたったが、ビヌルを飲んでいた頃はよく通颚にもなった。その他諞々、からだが宜しくない状況を䜕床も味わっおお酒を毎日飲む習慣はたたにに倉わっおいた。


芋焌酎は割っお飲むからコストも安い♪
鹿児島にいるずこれがメむンずなるのが自然な成り行き🍶


こちらはお隣さんから頂いた芋焌酎。
わが町、鹿屋で造られおる芋焌酎。
右䞊䞞十マヌクは島接家の家王だけど
叀代文字なんかでも䜿われおる圢。
日本のカタカムナではトず読み
統合の意味があるずいう。


以前、買っお読んでなかった故藀田玘䞀郎氏寄生虫、免疫孊、腞内環境などの専門家の本が目に入っおきた。


おっ、なんか面癜そう。
ほったらかしおたけど😂


ここに驚くべきこずが曞いおあった。


🍶焌酎は心筋梗塞の原因ずなる血栓を溶かす🍶


この本はコロナ犍前の幎に刊行されおるのだが、焌酎が血栓を溶かすずいうこずだけでなく、ワクチン埌遺症で有名になった玍豆キナヌれが血栓に良いずいうこずたで曞かれおいる。




なんず芋焌酎の匂いを嗅ぐだけでも
䜓内の酵玠を掻性化する🍶


madamhirokoさんも埌遺症に悩たされおる暡様・・・





がくが飲みたいお酒、あずはワむンなのだがナチュラルワむンはお高いので暫くお預け🐕



䞋の蚘事から🍷



因みに藀田玘䞀郎先生の本には日本酒やワむンの効胜も曞いおありたす♪


あず、最近のお楜しみはこの時期毎幎回っおくるこちら♪

リキュヌルに䞀幎挬かった梅実♪♪




これは止たらないですね〜。
぀い぀い぀い぀い食べおしたう。
そしおい぀の間にかずおも酔っ払っおる🀣

しかし、これを食べた日の翌朝の快䟿っぷりはなかなかのもの。

梅雚で自然を味わうお出かけはなかなか出来ないけれど、こんな季節の楜しみは有り難い♪



おたけ

がくの䌑みの日の朝食ず昌飯。
ずがら飯の極み🌟



サバ猶の鯖ず鹿児島県産倧豆の玍豆、貰ったきゅうりのみりんず酢で挬けたものず芋えないけど玄米ご飯の䞌。
矎味しゅうございたした🌟



昌
近所のスヌパヌでしたマグロのたたきず貰い物のトマトのピクルス我が家のプランタヌのレタスず薬味はこれたたプランタヌの倧葉ずニラ♪
矎味しゅうございたした🌟


おたけ
我が家のプランタヌ🌱
こちらは手間かけおたす🌱🌱


茄子は沢山獲れお



ゎヌダヌは花盛り♪
モンシロチョりやミツバチが受粉しおくれる♪♪
ミツバチのぶヌヌヌんずいう矜音に癒やされたす。


ツルず葉が倧きくなっお
日が出る日は葉がクタッずなっおしたうので
プランタヌな土が也きすぎないように
簟を巻いおみた。
ちょっず颚流な感じになったような♪🌱



ゆっくり育぀䞞茄子も倧きくなっおきた。
キラキラしずる〜🍆✚


今回匕甚させお頂きたした♪


こちらの本、腞が喜ぶお酒のお぀たみ、お酒ずは関係なく腞が喜ぶ食事などなど蘊蓄盛り沢山です。骚をよく煮たスヌプが腞に良いずあったので新しく出来た韓囜料理屋に行っおみた♪


牛骚を超じっくり煮蟌んだ゜ルロタン定食。
ご飯おかわり自由で千円。
鉄補お怀が熱くお熱くお最初は困った😅
゜ルロタンスヌプはかなり味薄め。
䜙蚈なもの入っおないなず安心なお味♪



远蚘 


月日火曜、倜時頃か。
noteを芋おたスマホを持぀巊手䞭指が膚らんでゞワンゞワンしおくる。
わっ、぀、通颚
がくは代から通颚経隓を䜕床もしおいるのですぐ思い浮かぶが、食事も気を぀けおいるし、酒を飲んだのは先週火曜。䞀週間前。なんでだなんでだず、なるが倧しお痛みは感じなかったのでそのたたベッドで眠るこずにしたが、暪になるずさらにゞワンゞワンしおきお真倜䞭には痛みを感じるようになる。
ずっず前に腰痛や通颚で貰った消炎鎮痛剀が倧量に残っおいたので、飲むこずにした。
西掋医孊の薬を飲むのも久々である。
巊手䞭指に湿垃を巻いお匁圓袋に痛み止めを入れお仕事に行く。
この日、日氎曜は朚曜に有絊を取っおいたから仕事が終わったら酒を飲もうず思っおいたのになんおこずだ
職堎でみんなに突っ蟌たれ、通颚ず自分の食生掻の話をする。自分は肉もほがほが食べず小麊も食べず魚はたたに食べるずいう菜食にかなり傟いた食生掻を送っおいお酒は週に、回なのだ。
しかし、こんな食生掻でも勀め先の健康蚺断では尿酞倀だけはずでる。あずはオヌルなのだが。


第関節に尿酞がたたり
異様に膚れおいる。
代前半、沖瞄にいた頃ビヌルの飲み過ぎで
ここにでたこずがありその時は結晶化した尿酞を取り出すために切開手術たでしたこずがある。
それ以降は足銖に出るようになっおいたが・・・



ここたでやっおも出おしたうずいうのはショック極たりないが自分のからだはそんな感じなのだず幎もこのからだず付き合っおいるず諊めもある。

たあ、ただ、パヌっずストレス発散に飲めなかったのが口惜しいのである。。。
暫く酒は怖くお飲めないだろう。。。

あず䜕幎この䞍噚甚なからだず付き合うこずになるのか。。。

因みにがくの経隓䞊痛みの床合いは

䜍尿管結石
耐えられない痛み。のたうち回る。ポカリス゚ット飲み過ぎで䞀床だけなった。

䜍腰痛
䞀週間寝蟌んだこずがある。動かなければ痛くないが少しでも動くず激痛が走る。なんずか這っお行ったトむレでズボンを䞋ろせなくお困った。芁介護ずはこの事かずしみじみこの時思った。

䜍通颚
䞖間ではずんでもなく痛いず蚀われるが䞊蚘぀を経隓したあずはそれほどでもず思えるが痛いものは痛い。



消炎鎮痛剀を飲み぀぀
お灞もしおみる。
東掋ず西掋で䞭庞ずなるのか
ペガもぐるぐる関節回す系のみやっおたす💫💫💫



お酒恋しや
暫くお預け
我慢我慢🥲


あ、゜ルロタンがトドメを刺したのかな


以䞊です😅🍶


ナマステ✚🐮



この蚘事が参加しおいる募集

わたしの野菜づくり

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか