見出し画像

お盆中日のファスティング&その前後の男料理。パッタイ初チャレンジ編♪♪

パッタイ。パッは炒める。タイは国名タイの事。
つまりはパッタイはタイの国民的料理だそうである。
パッタイ用の米粉麺、センレックを新しくできた業務スーパーで見つけたのでパッタイ作りにチャレンジ!

お盆期間中は嫁さまは仕事で忙しいため連休の自分が作る。
グリーンカレーとパッタイ用の食材
こちらもグリーンカレーとパッタイ用の食材。
シルクスイートは芋チップにする。
ちらりと見えるワンピース102巻。
とても面白かった✨


JAの直売店、どっ菜市場で野菜を揃える。ここは野菜が安いのだ。無添加ココナツミルクやグリーンカレーペーストを手に入れに昔からある業務スーパーに行き、その後、昼飯を外食で済ませ、センレックを買いに最近できた新しい業務スーパーへ行く。
帰りに家の近くのAコープでカレーやパッタイには関係ないが、サバ缶や納豆、豆腐を買っておく。

センレックの隣にパッタイ用のソースが売っていたが添加物が酷いので、まあ、自分でなんとかなるだろうと買うのはやめておいた。

では、作ろう。

teruchiteruteru流パッタイソース

パッタイのソースはタマリンドペーストをベースに作るのだが、手に入れる暇はなかったので、代用をネットで調べる。甘い梅干しやトマトでも良いと書いてある。要は甘酸っぱさが必要なのだ。
これを作る日、たまたま里帰りしていたタイ料理のプロである友人に偶然出会って確認する。(とてもラッキーである。)
友人によると甘い梅干し、トマト、さらにトマトケチャップでも良いとのことだ。
ぼくは近くのAコープでトマトを一玉買い、家にあったケチャップを使った。

にんにく玉ねぎ人参トマトを刻み鍋に投げ込む。そこにいつ買ったのかも思い出せないナンプラーをかけ、トマトケチャップも少しずつ入れ込む。
いい匂いがしてきた。

この2日前に作っていたグリーンカレーの残りの野菜を全て入れ込む。じゃが芋、ゴーヤー、ナス、ぶなしめじ。コリアンダーパウダーを思いっきりふりかけ、念の為、ガラムマサラを少しかける。

センレックは20分水につけとくと袋に書いてあったが、お湯を沸騰させて茹でた。これは失敗だったかもしれない。麺が縮れてお団子みたいになってるところも!

13日土曜の夕食

ソースが絡まると麺がほぐれていきほっとする。
味の調節に自然塩を少しふりかけニラを投入して出来上がり!

味は本場の味ではないだろうけどそれなりに旨い♪

🤤


食べる前にかぼすを絞って出来上がり!

そして食すと・・・

おお!アジアンな味わい!!
麺が縮れたところを除けば味はバッチリ♪
また、作ろう〜!!

そして、お盆中日、ファスティング。

今回は4食抜く予定。

14日、朝、6時起床。
昨夜の大雨のせいか朝もやが氣持ち良い。
長澤オリゴ、竹炭をお湯に溶いて摂取。甘酒も少し飲む。
排便。
昨日、おやつにナッツ、夕飯のパッタイを沢山食べたせいか、お腹は空いていない。

Am7時。洗濯物を干してから、ヨガを始める。
お腹が空っぽなのでシルシアーサナ長めに。
他、トーラス体操や鳩系のポーズをしっかりと。シャバアサナが氣持ち良く眠りに落ちた。

貰い物のみかんジュース
旨し!


Am11時。目が覚める。時間を見て、寝てしまったことと結構長く眠っていたことに驚く。
100%みかんジュースと黒にんにく一欠片を固形物はファスティング中食べないルールだが熱中症対策に摂取。
排便。
車で買い物に出かける。
浄水器の水漏れを防ぐためのパッキンとプランター栽培用の竹酢液をホームセンターで買い、スーパーで梅干しを買い一粒かじる。種は歯で割り中の仁まで食す。(これも熱中症対策)
向かいの家電量販店で電動シェーバーを買い、財宝ショップで甘酒二本と明日のおやつ用に芋けんぴ、黒糖豆菓子を買う。
4軒ともマスクをつけずに買い物をしたが特に何も言われない。

黒にんにく
これはかなり効く〜!
自分はこの夏毎日一欠片食べてから仕事に行きます。
我が家愛用の甘酒
冷やした甘酒は一気に飲めてしまうけど
ちょっとずつ

12時すぎ、帰宅。
排便。
この段階で2食抜いているところだが、3食抜くのは今年の1月以来。
排便の調子の良さに氣分が良くなりからだがとても軽くなった気がする。空腹感はたまーにあるくらい。

浄水器のパッキンを付け替え洗濯物を畳む。
再度水漏れを確認するが垂れてない。

Am1時半。30分瞑想。

Pm2時note閲覧。
その後プランターの水やりや家の掃除。
終わってから図書館で借りた伊坂幸太郎「マイクロスパイ・アンサンブル」を読み終わらせる。今日までの返却期限だが、返しに行くのは明日にしよう。

Pm3時頃から猛烈に空腹感が襲ってくる。
一年ぶりに4食抜きにチャレンジと決めていたが、明日の朝はご飯食べたいなと思い始め、今日一日の3食抜きで終わらせることにする。
ぼくにとって4食抜きの壁は高い。

昨夜(13日)のPm6時に夕飯を食べ終わってるから、朝食べるまでの時間は36時間。充分な内臓の休息時間になるだろう。(自分に言い訳💦)

というわけで、豆腐や納豆を食べる妄想。
口の中につばが広がる。

妄想から離れてnote再び閲覧。
皆様のお盆。お盆らしい投稿もあれば普段着の投稿もある。

Pm6時。
暇なので散歩。

時折、家の中から夕飯のとてもいい匂いがしてきて
口の中につばが自然と出る。
虫の音、西からの風
雷の音、まだまだ夕暮れ時の空気は生ぬるいが
少し秋の気配を感じて物悲しい気分になる。


Pm7時。
お盆中ガシガシ働く嫁さまが帰ってきたので、足の裏などのってあげる。
空腹で力も出ないので少しだけマッサージ。

Pm8時半。
お腹がすきすぎて何もしたくないので就寝。

明日起きたら、速攻残りのパッタイ食べると思いながら。


ここからは11日山の日に作ったグリーンカレー。

ベジタブルズ♪♪
かぼちゃがホクホクしてて美味しかった✨


14日、お盆中日、記す。


ご一読ありがとうございました!

たまのファスティング、からだの浄化、腸のお掃除におすすめです。
ファスティングは固形のものを食べなければ酵素ドリンク、スープなどとって大丈夫なので無理のないようにやってください~。
からだ、腸が綺麗になれば心も自然とキレイになります。腸と脳は繋がっています。


以上です!

ナマステ✨

はらへった〜

初のファスティング5食抜きはこちらから。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,599件

#おすすめスキンケア

1,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?