れんたろう♪

日本酒唎酒師だけどワインびいき。今ハマっているのはスパイスカレー作り。YMOと電気グル…

れんたろう♪

日本酒唎酒師だけどワインびいき。今ハマっているのはスパイスカレー作り。YMOと電気グルーヴをこよなく愛するちょっとだけ変わった人。

記事一覧

現役広告マンの断片メモ18(プロモーション)

体系化されたものではなく、広告マンの個人的な覚書です。今回はプロモーションを考えるときに参考になるメモです。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ17(ブランドマーケティング)

まったく体系化されているわけではありません。広告マンの個人的な覚書です。今回はブランドマーケティングを中心にメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ16(ライティング)

ぜんぜん体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。 今回はライティングについてメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ15

まったく体系化されていません。広告マンの個人的な覚書です。 今回はメモ14の続きでライティング構造についてメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ14

まったく体系化されていません。広告マンの個人的な覚書です。 今回はライティングの基本構造についてメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ13

広告マンの個人的な覚書です。体系化されているわけではありません…。今回はライティングを行う前の準備段階についてメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前
1

現役広告マンの断片メモ12

特に体系化されているわけではなく。現役広告マンの個人的な覚書です。 マーケティング領域についてメモっています。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ11

まったく体系化されたものではなく、現役広告マンの個人的な覚書です。

100
れんたろう♪
7か月前

現役広告マンの断片メモ10

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

100
れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ9

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

100
れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ8

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

100
れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ7

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚え書きです。

100
れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ6

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

100
れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ5

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。 ◎新しいマーケットを創出するためには、「新しい買うべき理由」を伝える。~何を伝えるか。 ターゲットに…

れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ4

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。 ◎表現を起点にプロモーションを考えてみよう。 ◎「志の高さを見せる」ことは大事。 ◎「面白い」は目的ではな…

れんたろう♪
8か月前

現役広告マンの断片メモ3

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。 ◎「世の中にある既にある立派なもののチカラ」はどんどん拝借しよう。ただしパクリはダメ。 ◎それって、すで…

れんたろう♪
8か月前
現役広告マンの断片メモ18(プロモーション)

現役広告マンの断片メモ18(プロモーション)

体系化されたものではなく、広告マンの個人的な覚書です。今回はプロモーションを考えるときに参考になるメモです。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ17(ブランドマーケティング)

現役広告マンの断片メモ17(ブランドマーケティング)

まったく体系化されているわけではありません。広告マンの個人的な覚書です。今回はブランドマーケティングを中心にメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ16(ライティング)

現役広告マンの断片メモ16(ライティング)

ぜんぜん体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。
今回はライティングについてメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ15

現役広告マンの断片メモ15

まったく体系化されていません。広告マンの個人的な覚書です。
今回はメモ14の続きでライティング構造についてメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ14

現役広告マンの断片メモ14

まったく体系化されていません。広告マンの個人的な覚書です。
今回はライティングの基本構造についてメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ13

現役広告マンの断片メモ13

広告マンの個人的な覚書です。体系化されているわけではありません…。今回はライティングを行う前の準備段階についてメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ12

現役広告マンの断片メモ12

特に体系化されているわけではなく。現役広告マンの個人的な覚書です。
マーケティング領域についてメモっています。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ11

現役広告マンの断片メモ11

まったく体系化されたものではなく、現役広告マンの個人的な覚書です。

もっとみる
現役広告マンの断片メモ5

現役広告マンの断片メモ5

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎新しいマーケットを創出するためには、「新しい買うべき理由」を伝える。~何を伝えるか。
ターゲットによって買うべき理由は異なる。
「誰に」「何を」
ターゲット別に機能ベネフィットの洗い出しが必要。
そして洗い出した機能ベネフィットを情緒ベネフィットに変えるチカラが
プランニングの力量。

1.呼びかける
「あなたに」でジブンゴト化させる

もっとみる
現役広告マンの断片メモ4

現役広告マンの断片メモ4

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎表現を起点にプロモーションを考えてみよう。
◎「志の高さを見せる」ことは大事。
◎「面白い」は目的ではなく、「表現」のひとつの手段にすぎない。
◎「正しい」を大切に。不快なものは得意先を傷つける。
◎「そこまでやるか!」と思わせたら勝ち。
◎媚びたら、オシマイ。
◎実サイズより大きく見える広告は良い広告。
◎表現テーマをいつでも説明できる

もっとみる
現役広告マンの断片メモ3

現役広告マンの断片メモ3

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎「世の中にある既にある立派なもののチカラ」はどんどん拝借しよう。ただしパクリはダメ。
◎それって、すでに「常識」になってない?広告マンは新しい考えを伝えるのが仕事。
◎「恥ずかしい」という分別を持とう。
◎セッティングや小細工すると弱くなる。
◎左脳も右脳も両方使う。
◎過去の作品はアプローチのための参考資料。
◎わき道にそれず、本質へ進

もっとみる