日常覚書/9月その2

前回の覚書記事から2週間が経ったものの、この2週間もアッと驚くトピックスがなかったため、今回も2週間分の覚書を記します。前回よりも少し細かく見ていこう。

9月6日(日)
久しぶりに外食をした。物々しい木製のメニューがあることでお馴染みのハンバーグ屋さんだ。目玉焼きトッピングのハンバーグはとても美味しかった。可能なら毎週食べたい。

9月7日(月)~9月9日(水)
普通に仕事をした。

9月10日

もっとみる

ドライブ好きとか書いた後、一時停止違反取られました…反省覚書。

タイトルのまんまです

今週はやらかすと予感がしていて
いつもより胸がサーサー(そわそわ)していたので

いつもより時間に余裕をもって
気になってたアイスクリーム屋さんにも寄り道せず
まっすぐ目的地へ向かっていました!
(今思うとそのつもり…だったのかな)

読谷村座波入り口にて
ちゃんと覚えておきたいから写真も貼ります

写真左側、青信号の先に止まれの線があります
※この道の場合は止まれで一時停

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます💖
2

献立を考える

いろいろなものがちょっとずつ余ってきた。効率的に減らすために何をつくろうか。

パンに塗るやつがあまいのとしょっぱいのと余ってるので、明日ハーフ&ハーフにして食べよう。卵焼いてもいいな。搾菜があったので刻んで混ぜようかな。

昼は解凍してある調味済み鶏肉を唐揚げに、夜は冷蔵してある肉を焼くか。肉の付け合わせに余ってる冷凍野菜を何かつかおう。ほうれん草やポテトやブロッコリーがあったはずだたしか。

もっとみる
あなたの「スキ」、とても嬉しいです。

久しぶりに歌をうたった

久しぶりにひとりになる時間があって、歌をうたった。

これ、すごくない?公式なんだよ。

もちろん、本家のようにうたえるわけは一切ないんですが。

でも、自分の声を久しぶりに聴いた気がする。

普段、話してるけど、自分の声って、ちゃんと聴いてないから。

うたってみると、いつも、自分ってうたうの好きだったなぁと思う。

うたうのも、音楽も、うまくはないけど、本当に好きだったんだなぁ。だから、部活で

もっとみる
このスキが100億兆倍になって貴方に降り注ぎますように!
13

ライフラインが止まった状況下での在宅避難。

前回の覚書で、災害としては地震を想定、マンションが無事なら在宅避難が基本であることを整理した。

在宅避難する場合の備え

 基本的に在宅避難しようとした場合、何をどう備えるか。前提条件として、「ライフライン(電気、水道、ガス)が使えなくなる。」を想定しておいた方が良さそう。
 ちなみに地元自治体のBCP計画では、地域防災計画で最も被害が甚大となる地震の場合、ライフラインの復旧に要する期間は以下の

もっとみる

いまさらだけど大規模地震に備えようと思う。

防災の日から少し時間が経ってしまったけど、そりゃあ大規模災害に備えておいた方が良いに決まっているので、何をどうしておくか整理するためのメモ書き。

想定する災害

 そもそも災害とは、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)の第二条一項に、以下のとおり定義されている。

暴風、竜巻、豪雨、豪雪、洪水、崖崩れ、土石流、高潮、地震、津波、噴火、地滑りその他の異常な自然現象又は大規模な火事若しくは爆発

もっとみる

日常覚書/9月その1

今回は何と言うことはない日常の覚書。

8月の半ばを過ぎた頃から仕事の依頼が再開した。
嬉しい。けれど、ギャラは今までの約半分になった。まあ、どの仕事も同じような状況みたいだ。先方の事業状況がこれまで通りに戻れば、ギャラも戻るのだろうけど、やはり少し厳しい。けれど、この仕事を続けたいので頑張ることにする。頑張れモチベーション。

8月末ごろ、1歳になる姪っ子の誕生日だった。
Amazonでプレゼン

もっとみる
ばんざい!
8

Last passに招待された時の対応

Last passに招待された時の覚書です。

もしかしたら、もっといい方法があるのかもしれません。ご存じの際はコメントください!

アカウントを作成する

①管理者から、下記のようなメールが送られてきたら、赤い四角の部分を押して、まずはアカウントを作成します。

②このような殺風景な画面が表示されるかもしれません。右上のログインボタンを押してください。

③アカウントを持っていない方は、赤い四角

もっとみる

偶然聞けてよかったー有賀薫さんと坂口恭平さんの話。

面白かったー。人の話聞きすぎだったんだ。自分がどう感じるか、自分の声だけ聞いてりゃよかったんだ、と思った。

赤ん坊が腕の中で寝だしたので、スマホを開いたらnoteの画面で、有賀薫さんと坂口恭平さんがお話し中…こりゃ見なきゃ、と20時22分ごろから視聴開始。

坂口さん「土は裸で待ってる」

ほおぉ…そうだ、木も花も、何も期待せずに普通に枝を伸ばして咲いている。

「人は人間関係で悩んだりしてるけ

もっとみる
ありがとうございます!
8

この夏、ヨーグルトで「なんちゃってラッシー」を毎日作って飲んでいた。

毎日乳製品を摂りたいな、と思うけれども、
普通に食べるのに飽きを感じてしまったのです。

そういえば、カレー屋さんのメニューにある、アレ。
ラッシーって牛乳みたいだけど
牛乳よりドロドロしているし、
ヨーグルトかと思えばそれよりはとろみがある。

ラッシーってなんだ?何でできているんだ?

そんな疑問から、検索してみたら、
牛乳ではなく豆乳でも作れるらしい。

いや、本格的なラッシーには
ちょっと

もっとみる
ありがとう!ございます!!
1