見出し画像

【覚書】そうだ私たちにはゆり子がいるじゃないか

先日、このような記事を書いた。
Kaoriさんからはアドバイスもいただき、早速ネットで「ボウタイブラウス」と検索する日々を過ごしている。(買いに行かんのかい)

雑誌というものを買わなくなって久しいので、街行く人様のファッションやインスタなどを参考にしている。
「なりたい自分」というものを思い描くときに、やはり「モデル」なるものが存在するといい。
それはファッションだけに限らず、雰囲気や見た目、生き様、年の取り方‥モデルにしたい、というのは多岐に渡る。

さて、見た目に関して、「こうなりたい」と思う女性…やはり芸能人・女優さんが多いのだが、そういう女性を見つけたら写真などを貼り出したりしておくといい、と何かで読んだことがある。
いつも目に見えるところに貼って、イメージトレーニングをするのだ。
それを読んだ私は一時期、ミランダ・カーの写真をプリントアウトしてクローゼットに貼っていたことがある。
あれは30歳の頃だっただろうか。
30歳の私もまだまだ夢みがちなのだ。
いつまで夢を見てるんだろうな、私は。
一年ほどしてから、やっと気が付いた。
ミランダカーにはなれないよ。私は。

イメージトレーニングなのだから、自由でしょうよ。
そう思っていたが、そもそも骨格からして違う。
どうせイメージトレーニングするなら、身長的にも似たような人を選ぶべきではないか。顔の系統も似た人のほうが目指しやすいかもしれない。
残念ながら顔の系統も人間としての系統もミランダカーとは路線が違う気がする。路線の問題ではない。かけ離れている。(知ってる)
ああいうボリューミーな体はしていないし、顔の彫りの深さも違う。メイクどうこうのレベルでもなさそうだ。そして、果たして本当にミランダカーになりたいかと言われると、そうでもない気がする。
母親が突如ミランダカーになったら子どもたちも家に帰りたくなくなる気がする。
やはり実現可能な、というか40年ぐらい生きてきた私なりのキャラクターというものを見極め生かしていくべきではないか。そして、イメージトレーニングするなら、やはり年齢的に同じぐらいか上を目指すべきだろう。
やはり年下女性を目標にしても肌のハリから年齢的なことも関係してしまうのではないか。
年上女性で、「この年齢でこのハリ?!よしこれを目指そう」という気持ちで臨んでいくのがいいのではないか。
最近、ドラマで活躍する年齢層は私より年下が増えてきた。
そう、私もそういうお年頃なわけだ。
石原さとみさん(現在春ドラマで活躍中)が着こなすファッションを素敵!と思ったとしても、彼女は私よりも年下で、その服装を真似るのは年齢的に「あれ?なんか違う…」となってしまうことが多い。まあ今の検事さん的な役どころは地味目なのでいけないこともないかしら。長澤まさみさんも素敵。プリップリに可愛らしい10代から知っているが、今も年を重ねて色気と共に素敵である。ガッキーも可愛い。毎度ニンテンドーのC Mの部屋着を真似したい、と思う。では、年上の女優さんで憧れの女性といえば誰だろう?

私の憧れの女優さんといえば、松嶋菜々子さんだったが、松嶋菜々子さんは172センチの高身長。ちなみに私は160センチもない。松嶋菜々子さんのファッションを参考にしたとしても到底着こなせるはずがない。昔、松嶋菜々子さんがきていたキャメルのロングコートが素敵!と思ったことがあるが、私もロングコートは持っているがなんだか思っていたのとは違う。いや、これはこれでいいけれど…。
仲間由紀恵さんもいつまでもお美しく、さらにキャラクターがいい。けれど妖艶すぎて到底真似できる気がしない。
ああ、井川遥さんみたいになりたいと思ったことも何度かある。
ただ…やっぱり体格的になんか違うんだよな。
うーんうーん。
そうだ!私たちにはゆり子がいるじゃないか!
石田ゆり子さん
石田ゆり子さんにはずっと好感しかもっていなかったが、10年ほど前の「逃げるは恥だが役に立つ」の石田ゆり子さんの髪型からファッションからキャラクターまですごく素敵で、その当時美容室で、私は人生で初めて芸能人の写真を見せて「こんなふうにしてください」と言った。これまで「お任せします」と「髪の量を減らしてください」しか言ったことのなかった私が!人生で初めて!
そうだ!ゆり子がいるじゃないか!
ちょうど今C Mをしているマクドナルドでのゆり子も素敵である。


薄い色のジャケットもいいよね。難しそうだけど。
石田ゆり子さんは160センチ。
私は160センチはないが、似た身長と言っても過言ではないだろう。
石田ゆり子さんのような美しさを保つことは難しくとも、
可愛く年をとりたい。
石田ゆり子さんはかっこよさもあるけれど。でもイメージとしていつまでも可愛くチャーミングである。
これで西島くんのような素敵な同期がいれば、これ以上望むことはないのでだが、その点は諦めよう。
そして、この頃お昼に子供と一緒にマックに行くと、もうセットを完食することは難しくなってしまったが、ここで重要なのはそれではない。
そう、ゆり子のように可愛く年をとりたいのだ。
ゆりこさんに限らず可愛く歳をとる、というのは私の目標である。
身長も高くないので、どちらかというと可愛く、を目指す方が自分に合っている気がする。
そうだよ、私にはゆり子がいたよ。
早速今日からゆり子を意識してみよう。
髪型もなんか似ている気がしないでもない。
石田ゆり子さん。50代だぜ。
50代にして「西島くん!」って言ってて、かつ言われた方も笑顔になっちゃう可愛さ。
色気はあるけれど、色気が勝ちすぎていないというか…このあたりの色気をできれば持っていたい、と思わせてくれる。
ああなりたい、こうなりたいと思わせてくれる年上女性がいることはいい。
身近にも、遠くにも。

欲を言うならば、私自身がいつか「こうなりたい」と思ってもらえるような人間となりたいものである。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。