見出し画像

【覚書】働く女のファッションチェック

久しぶりに生理痛が酷く、薬を飲んで横になっている。
生理痛がひどい時は息子の手前、「生理痛が酷い」と言うようにしている。
それが性教育上正しいのか分からないが、将来息子の近くにいる女性が生理痛が酷いことがあったら時には寝込むことがあるぐらいしんどいんだよ、ということをなんとなく感じ取っておいてほしい。
夫にも言うようにしている。
が、夫はどこまで分かっているか分からないが「なんだ生理痛か」とほっとした顔を一瞬する。
安心させるために生理痛だと言うが、「なんだ」という顔をされるのも「なんだよ」と思い返してしまう。女心って難しいんですよ。

が、そのまま「夜ご飯は俺が用意するよ」とも言ってくれるのでそのまま甘えてベッドにいる。
鎮痛剤も飲んで、お腹を温めてだいぶ痛く無くなっているので、なんだか久しぶりにゴロゴロしてる気分でnoteを書いている。
でへ。

最近、出社する機会が増え、服に困っている。
私は、夫の会社の人事のお手伝いをしている。
人事といっても、主に雑用で、自宅での作業が多い。新卒の学生さんに電話連絡をしたり、メールを送ったりするので、自宅で済むことが多いのだ。
今年から新卒の学生さんを相手に、ちょっと説明会的なものを開こうということになり、
私が案内することになった。
大きな会社ではないので、一度に数名の学生さんを案内するだけなのだが、久しぶりに人前で話すとなると緊張する。
そして、学生の多くはスーツで来社する。
となると、私もスーツで案内すべきである。
私の会社は普段は服装は自由で、みなジーンズやTシャツにトレーナーなどで働いている。
が、学生相手に話すのに学生がスーツで来て、私が普段着でいるわけにはいかない。
結婚前に夫の会社でがっつり働いていた頃は私もジーンズで出社しており、手持ちのスーツといえば、学生時代に就職活動で着ていたパンツスーツか、子どもの入学式などの時に着たスーツ上下。
入学式などで着るものは、やはりお隣のママたちを意識して、ママ感満載のものを選んでいる。
質は良くても、フレアスカートにジャケットだとか襟もやんわりしてたりだとか、細身のタイトスカートだとか。
それも数年前の入学式から考えると腰回りがなんだかパツパツである。
なんか違う…
なんか違うよな…
学生さんも相手(私)がどんな人か知らないだろうが、「え?今から卒業式ですか?」という出立ちで来られたら戸惑うに違いない。
普段はカジュアルな職場であるため、学生相手ではなく、例えば取引先(募集情報などを載せてくれる企業)と会うとなったら、割とラフな格好に上だけジャケットを羽織って終わっている。
しかも最近はリモートが増えていたので、下は普段のスカートに上だけ襟付きシャツなんてことも多かった。
でも、私ももう齢40を越し、妙齢の女性である実感はある。
なんかこう…Oggiみたいな雑誌に出てくるようにこなれたお仕事ファッションてものをしたい欲望はある。Oggiとか読んでないけど。
行きつけの美容室で雑誌を何冊か用意して、私の前に置いてくれるのだが、なぜかいつも食の情報雑誌ばかりであることが少し気になっている。
OggiとかVERYといったおしゃれママが読むような雑誌を置いてもらえない。
お取り寄せ100とか美味しいパン屋さんといった特集の雑誌ばかりが置かれ、私自身それを嬉々として読み、美容師さんとここ行った?とかこれ美味しそう、なんて会話でもりあがる。
そんな普段の私であるから、いざ人前に出るファッションとなると、こう…自信をもってこなれ感を出すことができない。
でも、なんとか落ち着きを見せたいので、タートルにジャケットなんかを合わせてみたりする。
紺のパンツにグレーのタートル、紺のジャケット…もう少しこなれ感を出したいなぁ…大きめのジャケット羽織ってたりするのカッコ良いよなぁ、でも大きめジャケットって難しいよねぇ。ワイドパンツとか履いてるのもかっこいいけど、ワイドパンツも難しいよねぇ…短いスカートは最近歳と共に下半身のむくみが出てきて、足を出すのが躊躇われる。いっそロングスカート?でもあまりにラフ過ぎる?ジャケットを羽織ればいいってもんでもないよな。業種的にある程度は許されるとは言え、やはり、きちんと感は出したい…あぁ!!!普段からもっと研究しておけば!!!などと考えながら、最近はインスタなどを見ている。
外で働いてます!と言う感じの女性を電車や通りすがりなどでチラチラみたりしている。
家の中で働いて、たまに外に出るといえばママ友とランチ、ぐらいの生活をしていると、ママ友とのランチはワンピースとかで誤魔化しているので、外で働くファッションとはまた違う気もする。
元々ファッションというものが苦手だった。
ずっと自信がなかった。
お金があればなぁーと考えていたけど、お金じゃないんだよね。
お金がなくても自分の好きなものをきちんと知ってる人は自分の好きな系統の中から、きちんとTPOに合わせたものを着こなしてらっしゃる。歳と共に、TPOに合わせていつも悩みながら足したり引いたりを繰り返している。
学生さんも緊張してるだろうけど、案内する側も割と緊張している。
案内する側が着るものでこんなに悩んでいるとはつゆ知らず、希望に満ちた学生たちがしっかりとスーツを着込んで参加してくれた。
業種的なこともあり、たまに普段着で参加する学生もいる。
実は私も学生時代そうした経験がある。
実は案内する側がパーカーだったりアロハシャツだったりすることもある業種である。
が、夫はTPOを大切にするので、私もそうすべきと思ってジャケットを着て行った。
夫も普段はジャージとか半袖半ズボンで出社しており、近所の人には何する人ぞ、と思われてるんだろうなぁと思っているが、社外の人と打ち合わせだったり、銀行の人に会うとか、面接の時はスーツを着ている。
そうした夫を見てきたので、学生時代に説明会に普段着で行った私も今の会社の顔として学生の前に立つ折には、スーツを着るのだ、と思っている。
一通り説明会は終えたので、もう必要ないかもしれないが、また今後もあるかも、と思うとスーツを一着買い足そうかしら、と思う今日この頃である。

この記事が参加している募集

人事の仕事

今日の振り返り

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。