見出し画像

初投稿の日から3年を振り返ります💛

先日、3月9日、noteさんからお祝いをいただき、note登録から4年目に入りました。

沢山のお祝いのメッセージありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日は、初投稿(2020年3月22日)から4年目を振り返りたいと思います🎵
私の「覚書」となりますので、お時間のある方は、ぜひお付き合いくださいませ💗

2年前の3月22日、以下の記事を投稿しました(*^-^*)

☝を読むと、一周年までいろいろな出会いがあり、怒涛のようにnoteの街で過ごしていたことがわかります(´∀`*)ウフフ

そして、1年前の3月23日、以下の記事を投稿しました(^^)/
いろいろあったけど、とにかく2年間、毎日投稿を続けてきました。

今年の6月から自分の意思で「毎日投稿」を止めてしまいましたが、☝の記事での振り返りをもとに、今回もいくつかの項目で振り返ってみたいと思います。

【フォロー・フォロワー数】

☝の昨年の記事を見ると、
note一周年の時には、710名の方に、二周年の時838名の方にフォローしていただいていたようです。

初投稿から4年目に入っている今日は、917名の方にフォローをいただいています(*^-^*)
この1年で80名近いかたにフォローしていただいたことになるのかなと思います💗

拙い、どちらかというと、自由に好きに書いている記事、さらに長文が多い中、沢山の方にフォローしていただき感謝です。いつもありがとうございます💕

あらたにフォローしてくださる方も多かったのですが、いつのまにか、noteから離れていってしまった方も多いように思います(´;ω;`)ウゥゥ
今回の振り返りで、フォロワーさんたちをみてみたのですが、フォローしてくださっていても、投稿を止めてしまった方、も結構いることにも気が付きました(´;ω;`)ウゥゥ

noteはとても温かい場所ですが、続けるということは、リアルの生活を抱えながらだと難しいことも多いのだと思います☆彡

でも、いつか、戻ってきてくれるかもしれない、また記事を投稿してくれるかもしれない、
そんな思いで、心にとめながら応援しつつ、待ちたいと思います💗

以下、私の【投稿数】を振り返ります。

【投稿数】

☝の昨年の記事では・・

☝の記事より

そして、今年は、

毎日投稿を6月に止めたので、6月からは投稿数は減りましたし1年の投稿記事総数も半分以下に減りました。
ただ、昨年までに比べて、つぶやきは減り、テキスト記事での投稿が定番となりました。
3年間の合計投稿数は、3月22日現在1470記事。
あと30記事で1500記事になるのですね。
続けてこられて本当に嬉しいです💗

【ダッシュボード】

こちらも見ることがほとんどないのですが、記録として見てみます。

1年目の3月20日は、(昨年の記事より)

昨年の3月23日は、(昨年の記事より)

そして、今年3月22日の全期間のダッシュボードを見てみます。

【全期間ビュー】

【全期間スキ!】

投稿数も減ったため、ビューもスキ!も大きく増えることもなかったけど、それでも、およそ180,000ビュー増加、18,000スキ!増加しています。本当にありがたいなと思います。
でも、私はそれを増やすためにnoteをしているのではないので(もちろんたくさんの人に見てもらいたい気持ちは偽りのない気持ちですが)感謝の気持ちで納得もしています(^^)/
いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
丸3年間で、スキ!が3桁を越えた記事は、40記事を越えました❗ありがたいなと思い感謝です❤️

では、引き続き
3年目、この1年間の記事を見てみます☆彡(3月22日現在)

【この一年の記事でのビュー数、上位6記事までのスクショ】

【この一年の記事でのスキ数、上位6記事までのスクショ】

noteを始めて4年目に入り、気が付いたことがあります。
今までより、投稿して時間をあけてからもスキ!がついたり、過去記事にもたくさんのスキ!がつくようになりました。
また、特に「旅もの」は読んでもらってスキ!が多いです。note公式のマガジンに納められるからかなあと思っています🎵

さて、次は、
私がnoteでこの1年で始めたことを振り返ってみます。

【この1年で始めたこと】

今年度に入ってから、3つの新しいマガジンを作りました。
11月から3月まで学んだ『体質改善スクール』の学びを納めています✨
まだ、最終日までのアウトプットが終了していませんが、ボチボチ進めていきます❗
なかなか時間が取れなくて、更新できずにいますが、頑張ります!!

🌸学びのアウトプット(体質改善)

また、読書感想文を含めて、何かで学んだなと思うときには、以下のマガジンに納めることにしました💗

🌸学びのアウトプット(読書感想文を含む)

自分の思いを書くときに納めるマガジンがなかったので、作りました💛
ゆるエッセイのようになっています(^^♪

🌸思いのアウトプット

さらに、私にとって3年目で特筆すべきことは、

①2023年6月から
🌸『夢💗相談室』公式がスタート💗

ゆるふわに、雑談会を2回開催しました🎵
次の雑談会は5月に予定しています(´∀`*)ウフフ
本当はもっと開催したいのだけど、3人のそれぞれの今を大切にしあいながら、それでも「続けていきたい」という意思をもって進んでいます✨

☝には、『夢💗相談室』に参加してくださった方の記事も納められています。

そして、『夢💗相談室』相談員である、ままのすけちゃん、ゆずちゃん、いつもありがとう~🎵
また次に開催する『夢💗相談室』を楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

仲間を紹介します☆彡
今回は☝の「夢💗相談室~202年~のマガジン」の中から、紹介します🎵

🌸ままのすけちゃん

🌸ゆずちゃん

そして、私の「夢💗相談室」の最新の記事も・・

さりげなく、つる先生が書いてくれた私たちのイラストをご紹介!
どれが、恵子、ゆず、ままのすけ、かわかりますか?(´∀`*)ウフフ
私達もつる先生からどれがだれだか回答をもらっていないけど(*´σー`)エヘヘ
私達3人はどれが誰だか共通しています💕

雑談会に参加して、私たちを知っている方、どれが誰だかわかりますか?( *´艸`)

わかった方、これが誰かなと気がついた方はぜひコメントへ💗

②2024年1月から
🌸「虹色通り」のメンバーになりました\(^_^)/

有料記事への挑戦が始まっています🎵

『虹色通り」のメンバーの皆さん、仲間に入れてくだかり、ありがとうございます🎵
まだまだ慣れていないし、有料記事として良いものになっているか自信はないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします💗

メンバーを紹介します☆彡
今回は、「虹色通り」の有料記事と、「虹色通り」ではない記事から紹介します🎵「虹色通り」での記事は投稿の順番で、「虹色通り」ではない記事は、出来るだけその方の思いがわかる最新の記事で紹介します(^^)/

🌸ららみぃたん

🌸ゆずちゃん

🌸りこさん

🌸やまぎたけいこさん

🌸はられさん

🌸そい先生

そして、私の最新の「虹色通り」の記事もそっと・・・

【最後に】

🌸密かに挑戦していたこと=
毎日連続投稿🌸

3月9日に、noteさんから三周年のお祝をいただいたころから、実は密かに(ちょっとある記事につぶやいたけど)、毎日連続投稿に挑戦していたんです(#^.^#)

2023年の6月に毎日投稿を止め、毎日投稿を止める理由を下記の記事で書きました。

昨年の6月に毎日投稿を止めるまで、初投稿の日(2020年3月22日)から800日毎日連続投稿をしていましたが、負担に感じたことはそれほどありませんでした。(いろいろ大変な時はあったけど💦)
海外旅行に行ってもつぶやき続けていましたし、
☝の表にも貼り付けましたが、昨年まではテキスト981記事、つぶやき552記事で、つぶやきにも頼りながら毎日投稿していたことになります。

つぶやきだから書けることもあるので、つぶやきがダメとは思っていないのですが、毎日投稿を止めてから、ゆるふわに決めていたことは、「出来るだけテキスト記事を書こう!」ということでした。

毎日投稿を止めてから、自分が書きたいことがあったときにテキスト記事で出すことは実際そんなに負担に感じたことはなかったです(^^)/

この1年の月別投稿数のスクショ(3月22日現在)

毎日投稿をしていた時は、毎月35記事から40記事投稿していました。
でも、毎日投稿を止めてから、入院・手術をした6月は4記事、その後、毎月14記事~20記事くらいの投稿でした。
ほぼテキスト記事で、1日おきくらいには投稿していたようです(*^-^*)

だから、今回とりあえず「15日間毎日投稿をやってみよう」と考えたときは、「以前のようにつぶやきも入れながら投稿すれば15日間は大丈夫じゃないか、簡単にクリアできる」「もしかしたらそのまま連続投稿に繋がるかも」って思っていました。
でも逆につぶやけない自分に気が付きました。

理由はわからないのですが、自分の今をそのまま140文字で表すことが難しいと感じたり、「毎日投稿」を続けるためにつぶやくのもなんとなく抵抗感を感じたりしました。

なので、今回の連続投稿は、15日間ほぼ毎日テキスト記事を書いてきました。(1日だけ旅に出ていたため、つぶやいたけど💦)

プチ多忙ななか、つぶやきだって入れてもいいのに、なぜかそれが出来ず、毎日テキスト記事で書こうと思うと、正直大変でした(笑)

私自身、リアルコミュニティーでの役割も大きくなり、やりたいことも沢山で(ヨガ、ウクレレ、お茶のお稽古、朝トレなど)、夫との時間も家族との時間も大切にしようと思うと、日々それなりに忙しく(笑)、
そのうえに毎日投稿をすると、noteに関わる時間が多くなり(もう少し短い時間で書ければ良いのかもだけど💦)、その割には他のnoterさんの記事をなかなか読みに行けず、今回実践してみる中で、「私には連続投稿を続けるのは難しいかもしれない。そして私が今noteでしたいことはこれ(毎日投稿にこだわること)ではないかもしれない!」と思うようになりました。

もちろん、「毎日投稿」している方は素晴らしい。心から尊敬しています👏👏👏

でも再度、毎日投稿をやってみて(たった15日間だったけど💦)
私は、私の「noteとのつきあい方」を「私らしく」すればよいと思ったのです(*^^)v

ちょうど千世さんの記事を読んで、余計決心が固まりました🎵

私にとっては「連続投稿」だけが、noteの世界の一番ベストな方法ではないと…。
楽しんで思いや学びをアウトプットして、この街の方と繋がり合い(スキ!やコメント交流)ながら、共に成長し続けることも素敵なnoteとのつきあい方ではないか、と…。

私はそのように今は思ってます。
でも、連続投稿が、自分のnoteとの大事なつきあい方だと思えばそれもそれで素晴らしい❗
それぞれの思いでnoteと向き合っていけば、それで良いのだと思っています8(*^^*)8

15日間、取り組めた自分を誉めながら(´∀`*)ウフフ、目標であり挑戦してみた「毎日連続投稿」は、15日連続投稿でいったん終わりにしようと思います(^^)/(今日をいれれば16日間連続投稿❕)
恵子、頑張りました(笑)

でもね、こうして書いてみると、
毎日連続投稿、楽しかった!
達成できて嬉しかった!
それも本音(*^^)v
だって、noteさんから昨日、☟のお祝いをいただけたのだもの。。
(*´σー`)エヘヘ

これをみたくて頑張ったと言っても過言ではない(笑)

でもこれからは、少し前に戻り、自分の書きたいときに、書きたいことを、投稿したいと思います💕

そんなことを決めて、投稿しようと思ったら、noteさんから以下の記事が投稿されているのを見つけました❗
noteさんは、連続投稿を推しているようですね💦

☝️のテーマは参考にして記事を書くかもしれないけれど(*´∀`)♪でも私は今後も「ゆるふわ」にnoteとお付き合いさせていただきます。

色々書くちーさんの筆文字

3年間お付き合いいただき
ありがとうございました。
4年目もよろしくお願いします💗

そして、
超個人的で膨大な振り返りの記事に
ここまでお付き合いいただいた方に
心から感謝です❤️

この記事も15日間かけて作成しました❗
私は、短時間で書ける時もあるけど、こうしてゆっくりと、時間をかけて記事を作る方があってるのかも(^^)/


#note
#noteでよかったこと
#3年間の振り返り
#毎日投稿挑戦
#これからの私
#私らしく
#noteとのつきあい方
#アウトプット
#覚書
#夢相談室
#虹色通り

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートありがとうございます!感謝感激です💛