見出し画像

note書き初め。『#今年やりたい10のこと』

おはようございます。
今日は2024年1月15日。
新年になってもう15日!
早いなぁ。

遅ればせながら新年のご挨拶。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

しろくまきりんさんに作ってもらったカレンダー😊😊

私にとってnote書き初めなので今日は
新年らしく『#今年やりたい10のこと』を書いてみます😊😊


① 俳句を楽しむ。

現在、俳句ポストに月に一回投句しています。

ひよこ句会にも参加予定。

無理しないで楽しんで投句!私らしい句が詠めれば充分!

② 新月の願いノートをワクワクした気持ちで書く。

ぴーちゃんが贈ってくれた新月の願いノート🥰

ぴーちゃんと一緒にワクワクし尽くしたい🎵

③ 月に一回、自分のための日を作る。

歯科(私は病気の関係で虫歯治療が出来ないので毎月、歯科受診してチェックしてもらっています。)、美容院、ネイルサロンを巡る日を決めて、その日は自分のために使う。

④ スマホ時間を減らす!

スマホって気づいたら触っていたりするので、意識して減らしていきたい!
今は一日平均一時間超えているので、一時間を目標に✨
noteもなるべくパソコン開いて読む!

スマホ依存症の症状
精神的依存
・常にスマホが手放せない
・スマホがないと落ち着かない
・暇があればすぐにスマホを見てしまう
身体症状
・目の疲れ、視力低下
・首こり、肩こり
・頭痛、筋肉痛、腱鞘炎など
精神症状
・イライラや不安
・注意力散漫
・記憶力低下
・睡眠障害
コミュニケーション障害
・実生活で人と接しない
・部屋にこもる
・外出が億劫になる

【超簡単】スマホをいじる時間を減らす12の方法【勉強・休憩中NG】 | 東大院試サークル ESCAPE Log (kuroma-akuto.com)

【スマホをいじる時間を減らす12の方法】
【外出する】
① 本を持ち歩く
② ポケットに入れない
③ 充電器を持ち歩かない
④ スマホを持ち歩かない日をつくる
家にいる】
⑤ 家での置き場所を決める
⑥ 2日に1度しか充電しない
スマホを設定する
⑦ SNSの通知を切る
⑧ アプリの断捨離をする
⑨ 使えない時間を設定する
⑩ スマホ利用時間の上限時間を設定する
⑪ キホンは電源を切るか機内モードにする
モチベーションを高める
⑫ 使用時間が週1分でも減ったらご褒美をあげる

【超簡単】スマホをいじる時間を減らす12の方法【勉強・休憩中NG】 | 東大院試サークル ESCAPE Log (kuroma-akuto.com)

⑤ 感染対策。健康第一✨

持病は治らないけど、他の病気にならないように。
感染対策しっかりやる。
昨年、567に苦しんだので同じ思いはしたくないぞ~💦

⑥ 銀婚を祝う!笑

今年は結婚25年✨
夫に感謝の気持ちを伝えつつ、私にも伝えてもらおうかな~と!笑

昨年、2人で飲みに行ったときの写真。私はノンアル。

⑦ 家族旅行😊😊

今年は、次女と長男が就活の歳。(※2人とも4月から大学四年生)
子どもたちが全員社会人になると、ますます家族揃っての旅行は難しくなりそう。今年は一泊二日でもどこかに行けたらいいなぁ~。

⑧ 美術館に行く。

もともと美術館に行くのが好きだから、ハードルとしては低いけど
好きなことをする、ってことで。
美術館の帰りはカフェでゆっくりコースが定番です🥰

⑨ 寄付(募金)する。

ずっと継続中。今年も毎月定額で寄付していきたいです。

⑩ note記事投稿、月に2~3回は!

皆様に忘れられない程度に😅
でも、無理はせずにマイペースで。

夢💖相談室、雑談会開催しま~す\(^o^)/
参加ご希望の方は下記記事よりお申込み下さい🥰
※現在、数名の参加申し込みを頂いています。ありがとうございます♡

2024年は、大きな災害や事故のニュースが飛び交うスタートでした。
心を痛めている方もたくさんいらっしゃることでしょう。
直接被害に合われた方、また、大切な人が被害に合われ、苦しんでいらっしゃる方に、私が出来ることは何だろうと思う日々です。

今を大切に生きること、身近な人を大切にすること、
そして、祈ること、
寄付に関しては信用出来る団体を通して家族で行う予定です。
(3.11のときも子どもたちにも貯金から出してもらい、家族連名で行いました。)

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

冬生まれの長女を『冬の月』と表現。
夏生まれの次女を『夏の月』と表現
春生まれの末っ子(長男)を『春の月』と表現

つる先生、素敵な書(絵)をありがとうございます😊😊

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します。

画:ひろ生さん

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#note書き初め
#今年やりたい10のこと
#夢相談室
#雑談会

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕