見出し画像

現役広告マンの断片メモ4

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎表現を起点にプロモーションを考えてみよう。
◎「志の高さを見せる」ことは大事。
◎「面白い」は目的ではなく、「表現」のひとつの手段にすぎない。
◎「正しい」を大切に。不快なものは得意先を傷つける。
◎「そこまでやるか!」と思わせたら勝ち。
◎媚びたら、オシマイ。
◎実サイズより大きく見える広告は良い広告。
◎表現テーマをいつでも説明できるように。
◎パターン思考に文体だけ変えても新鮮には見えない。
◎温度の低い広告は、人の心に響かない。
◎迷ったら、「それが、一番言いたいことだっけ?」と考える。
◎「それで、買いたくなるのか?」が基本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?