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現役広告マンの断片メモ5

まったく体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎新しいマーケットを創出するためには、「新しい買うべき理由」を伝える。~何を伝えるか。
ターゲットによって買うべき理由は異なる。
「誰に」「何を」
ターゲット別に機能ベネフィットの洗い出しが必要。
そして洗い出した機能ベネフィットを情緒ベネフィットに変えるチカラが
プランニングの力量。

1.呼びかける
「あなたに」でジブンゴト化させる。
2.数字を入れる
数字は具体的で説得を増す。
3.繰り返しのカタカナを入れる
ゾクゾク、スイスイ
売りたいものを見込み客が手に入れた結果として得られる
ハッピーな姿を描写する。
ニコニコ、フサフサ

◎生活者のココロのガードを下げる
1.お客様の発言「ユーザースボイス」は真実のコトバ
使用実感を語ってもらう
同じ課題を抱える生活者から幅広い共感を得られる
a.商品をまったく使ったことが無い新規見込み客に言うのか
b,他社商品を使用している見込み客に言うのか
これから利用すべき人の心をつかむために、ココロのガードを下げる

2.役立つ情報を提供する~小冊子、メルマガ、SNS
単なる広告ではなく、お客様に役立つ情報を提供することで、
新規客を振り向かせる、あるいは既存客を囲い込む

3.ナツカシサを呼び起こす
ターゲットの心を掴む懐かしいシーンを喚起する表現を開発する
→子ども心やノスタルジーに訴え、人を素直にさせ、心を開いてもらう

4.欠点から入る
正直さに信頼感を抱かせ興味を惹く
欠点をお客様の購入メリットにつなげることができる場合に有効
→あえて明かすことで驚きと信頼感を得る

5。安い理由を公言する
企業努力、企業姿勢の訴求
値段とその背景(安さの理由)をセットで訴求
→安かろう、悪かろうの警戒心を解く

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