記事一覧
SEO業務に転職半年で月15万PVにした40代女のメモ【13】
非常に久しぶりに記事を書いています。
このブログタイトルも変えないといけないぐらい数値が上がっているのですが、とりあえずこのまま続けます。
自社オウンドメディアのSEO記事ディレクションをしていることで、いろんなタイプのWEBライターさんや編集者さんを見る機会に恵まれました。
その経験を踏まえて、ライターに発注するSEOコンテンツディレクターの愚痴と本音を書きつづります。
ライターさんにとって
SEO業務に転職半年で月15万PVにした40代女のメモ【12】
ちょうど自社オウンドメディア運用スタッフの採用担当に私も関わることになったので、「どんな人材が欲しいか」「どうやって採用テストするか」の私案をまとめてみます。
私の状況をお伝えしておきますと、前職の紙媒体編集プロダクションでは鳴かず飛ばずだったのに、今の会社に転職して初めてコンテンツマーケティングなるものをやってみたらなかなか好調です。
今年に入ってから入社し、初めてSEOを独学で学びだしまし
未経験でSEO業務に転職し半年で月間15万PVにした40代女のメモ【11】
オウンドメディア運用歴たった9ヶ月の元編集ライター。
今年3月にリリースした自社ECサイトのPV数を、現在で月間19万にまで引き上げています。
先日、前職のプロダクションで「文章のムダを省け」としごかれた話を書きましたが、もう一人、別の先輩からもしつこく言われたことがありました。
「この文章は誰目線?」
と。
文章がおかしい原因の多くは「視点がブレているから」 最近うちのオウンドメディア用
未経験でSEO業務に転職し半年で月間15万PVにした40代女のメモ【10】
SEOの仕事をしている人なら普通に身に付けている文章感覚が、部外者にはなかなか通じないことがあります。
「検索上位を目指す」
この言葉が当たり前に聞こえて右から左に流れてしまい、腑に落ちてないSEO初心者は多いんやないでしょうか。
「上手な記事」ではありません。目指すのは「検索上位」です。
検索上位に上がれて、なおかつ上手な記事なら理想的です。
しかし、上手だけれども検索上位に上がれ
未経験でSEO業務に転職し半年で月間15万PVにした40代女のメモ【9】
昨日の続きで、文章のムダをカットしまくろうという話の具体例です。
今日ちょうどクラウドソーシングから納品されてきたWebライターさんの記事をチェックしてまして、「そうそうコレコレ」のムダ見本が大漁でした。
揚げ足取りしてるみたいに見えるかもしれませんが、それなりのレベルの紙媒体ならこれくらいは普通に朱が入ると思います。
・○○するようにしましょう → ○○しましょう
・○○することができる
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【8】
今回も文章の整え方について書いてみます。
企業のオウンドメディア運営という仕事柄、「文字単価●円」で文章力を切り売りしているWebライターさんの原稿をたくさん読みます。
上から目線で申し訳ないのですが、本音を言うと「ま、Webライターやし仕方ないよね」と思う原稿がほとんどです。
こちらがお支払いしているギャラが低いからだと言われればそれまでなんですが、それを差し引いても「ライターの仕事ナメと
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【7】
今回のお話はオウンドメディア運営のルーティン内容と、SEO支援ツールの重要性について。
自己紹介しておきますと、中小企業のECサイトでオウンドメディア運営を任されて8ヶ月目、月間PV数は18万超まで育ってきました。
記事を手塩にかけて育て、上位表示を目指す作業はなんだか農業に似ているような気がしています。
中小企業はどこも人手不足でオウンドメディア運営に力を入れたくてもリソースが割けないとい
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【6】
今日はSEOライティングやコンテンツマーケティングの「性格的な向き不向き」について、思ったことを書いてみます。
「文章は多少書けるし、オウンドメディア運用の求人に応募しようかな」と思っている人はどうぞ。
私は今年の3月に今の会社に転職し、自社ECサイトでコンテンツマーケティングを担当しています。
ここはもともとWeb会社ではなく、斜陽産業からWeb業界に鞍替えしようと必死でもがいている中小企業
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【5】
今年4月にリリースされた自社ECサイトのコンテンツマーケティングを担当してます。
いろいろ転職を繰り返しており、直近の前職は編集ライターを2年ほど。
スマホとかSNSとかアレルギーでまったく好きではありません。パソコンの設定なんか泣きそうなほど苦手でもうムリです。
こんな人間でもコツコツ努力するのが苦にならなければSEOテクニックを使ってサイトPV数を上げられるようです。
昨日はコンテンツマ
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【4】
元へなちょこ編集ライター。
今年3月に転職して中小企業のオウンドメディア運営担当になったら、なぜかスルスルPV数を伸ばせています。
4月にリリースした一般向けのECサイトで、今は月間18万PVです。10月の売り上げは初めて100万円を超えました。
同じような立場で苦戦している人に向けてSEOをやって思ったことをメモしています。
会社が制作代行会社にいきなり記事100本とか発注して、会社が契約し
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【3】
「素晴らしい文章、面白くてためになる文章、流れるように美しい文章をWebサイトにアップすれば、きっと読者が読んでくれて上位に上がれるはず」
そう思っている同僚に今日もイライラしていたtentenです。
「Webで勝てる文章はそんなもんちゃうねん!」ということが痛いほど身にしみた私ですが、これを他の人にも理解してもらうには「いっぺん痛い目を見てもらう」しかないのかもしれません。
「Webで上位に
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ【2】
自由に書ける人ほどSEO発想ができないSEOライティングって、「自分の書きたいことを、書きたいように書く」という発想でいるうちは絶対にうまくいかないです。
物書きになりたいアーティスト気質の人や書くことそのものを楽しみたい人はこの仕事に向いていないと思います。
間違っても「書く、という共通点があるから自分にもできそう」という理由だけで応募しないでくださいね。あなたは苦しくなり、周りには迷惑がか
未経験でSEO業務に転職し半年で月間PV15万にした40代女のメモ
タイトルに書いたのは私の実話です。
転職回数が多くてなんの仕事をやってもパッとしなかった私ですが、未経験で飛び込んだ「ECサイトのコンテンツマーケティングでSEO担当」という仕事にすんなりはまれたように感じています。
SEOの基本を理解できない人が多い
同僚を見回すとSEOの仕事をする上で基本となる考え方がなかなか身に付かず、「わからないことがわからない」という様子。
これはもしかしたら『中