見出し画像

【「VTuber科」開講】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#184

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうなネタをクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
今回で週刊連載144週目。

では、前回12月8日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

学科制から課程制への変更:社会ニーズに即応する工学領域内のダイバーシティ推進/芝浦工業大学 工学部 | リクルート進学総研

個人的には課程制の話も興味深いですが、このサイトにある「EVを例にした横断的な課題解決の例」

https://souken.shingakunet.com/higher/2023/12/post-3357.html

のデザイン版が作れないかな、と思いまして。


芝浦さんといえば、

「アプリエンジニア」を在学生から採用 学生目線で学生生活に役立つアプリ開発|芝浦工業大学

学生が職員と同じ現場でアプリ開発を行うことから、大学が推進する「教職学協働」の一事例にもなる。


代々木アニメーション学院 VTuber科 | 2024年4月東京校大阪校で開講!

新たに「VTuber科」を開講し、VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」の運営などを行うANYCOLOR株式会社のカリキュラム監修協力により、潜在的なVTuber候補の育成を通じたVTuber市場の拡大を目指す。

新しい科ができる一方、

【速報】佐賀県立大学構想の事業費含む予算案、県議会委員会で否決

県立大学構想の具体化事業費800万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を賛成少数で否決された、という話。

手羽が毎年気になってる話題はこちらで、

令和5年度上期職員業務改善表彰式 4チームの5件が選ばれる | ニュース | 名城大学


2023年度 業務運営に貢献したリサーチ・アドミニストレーター9人を表彰 | 東工大ニュース | 東京工業大学

大学職員って営業成績や売り上げがあまり関係ない仕事なので、それがいいと感じる人もいますが、いくら頑張っても褒めてくれないし給料にも反映さえないから改革モチベーションが上がらない・・という面もあります。
こういうのって大事だな、と。


東工大さんといえば、

東京工業大学と連携強化 西講義棟2に謝意ネーミングプレートを設置

日本総研の支援および今後の連携強化に対する東京工業大学からの謝意として、東京工業大学の大岡山キャンパスの講義室に「日本総研Lecture Room」の謝意ネーミングプレートを設置。


就活生が苦しむ自己PR探し…大学が「可視化システム」を開発

千葉商科大学は、就職支援の一環として独自に開発したキャリアスキルシート「AKINAI」の運用を開始。自分のスキルや経験を振り返り、可視化し、自己PR用紙として企業に提出することで、履歴書やエントリーシートには書ききれないエピソードや人柄を企業にアピールすることができる。

▼地域系

大学と地域の話題。

「早稲田」になかった早稲田大学、「青山」に逃げられた青山学院…“土地”と“大学名”の奇妙な歴史に迫ってみる『地名散歩 地図に隠された歴史をたどる』より #2

地域名が大学名になることはよくありますが、大学名が地域名になってるのは津田塾のある「小平市津田町」だけじゃないかと思ってるのですが、詳しい人教えてください。

津田塾といえば、

「東京最古の私鉄駅」が大変貌!? 駅直結の「地上27階建て」再開発高層ビルがついに着工 | 乗りものニュース

津田塾の最寄り路線でもある西武国分寺線は、東京最古の路線で、小川駅はその最初の区間が開通した当初からある駅。


三原 「グーグル」グループ企業 大規模データセンター建設へ|NHK 広島

災害リスクが少ないほか、広島空港から車で15分ほどの場所にあり、高速道路のインターチェンジも近く、保守点検や機器更新のための交通アクセスの良さなどが評価。


石垣島の「NOT A HOTEL」を1棟約42億円で販売、藤本壮介氏が円形ヴィラ設計

NOT A HOTEL ISHIGAKI「EARTH」は9586m2の広大な敷地に、たった1棟だけのヴィラを建てるというプロジェクト。


自然との関係ネタを2つ。

「農×コワーキング」で地域と都市のつながりの再生に挑む:人が輝く社会づくりの現場(1) @wired_jp

[Vol.1]協創の森に秘められた、自然共生社会に必要なこと│グリーンインフラから未来を描く - Linking Society


「埼玉の奇祭」元日夜の名物番組がスゴイことに…美空ひばりになりきる市長、首に鈴つけ歌う社長 : 読売新聞オンライン

名物番組「埼玉政財界人 チャリティ歌謡祭」


埼玉と言えば、

【動画】飛んで埼玉へ 滋賀から風船が届いた! 交流生まれる | NHK

NHKがフジテレビ映画のもじりをしてるのに、それに気が付かずマジコメントしてるおじさんたちを見てると悲しくなります。。。


▼新しい技術やサービスなど

培養したヒトの脳組織を使ってコンピューターを構築することに成功、日本語の音声認識にも対応 - GIGAZINE


毛がないのに“モフモフ” 毛並みをなでる感触を再現できる装置 東大「FurAir」開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS

「モフモフ」を表現できる英単語はあるのかな。「フワフワ」とも少し違うんですよね。


「イナズマイレブン」「妖怪ウォッチ」で画像生成AIを活用 レベルファイブのAI利用例が公開に(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

既にレベルファイブが、ゲーム開発やプロモーション業務の「基礎データの作成」「案出し」「クオリティーアップ」で生成AIを活用してることが判明。

AIといえば、

AIでCM作ってみた。


世界中には100万個以上の地雷が埋まっている。現実世界をシミュレートした「マインスイーパー」@karapaia


Xを消すボタン爆誕


「つまようじの溝なくします」→きっかけは小さなクレーム 大事にしてきた伝統…でも、実はナイス判断だった?

あの溝は機能ではなく飾りだったのか・・・。

▼考え方やデータ集等

台湾デザイン研究院、都市のデザイン力を測る「City Design Index」を開発。その狙いとは? | IDEAS FOR GOOD


Slackが「仕事に集中できるのは4時間だけ」「時間外労働で生産性が20%低下」「15時~18時は生産性が急落」など生産性の最大化に役立つ調査結果を公開 - GIGAZINE

Slackが、1万人以上の従業員に対して労働時間や生産性に関する調査を行い生産性最大化に役立つ情報をまとめたレポート「Workforce Index」を無料公開。


「サステナに無関心な社員」も巻き込む、シンガポール発の環境アクションアプリ“susGain”@IDEAS_4_GOOD


同人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃 - KAI-YOU

「Dozen Rose FES.2023」や年末年始の「コミックマーケット103」「COMIC CITY 大阪 125」と続くから印刷屋さんが大変なことに。


しめ縄の紙垂が雷型な理由がなるほどすぎる!雷はなぜ”稲妻”と呼ぶの?【カミナリの雑学】 | ライフスタイル - Japaaan

しめ縄についてる白い紙は雷がモチーフで「紙垂(しで)」っていうんですね。


子どもの耳ってほんとにすごい

あかりちゃんが保育園の頃、同級生のお母さんでフランス人の方がいて、「あかりちゃんは耳がいいですね。フランス語を教えたらすごく発音がよくて、毎朝挨拶してくれるんです」と言ってくれ、「ありがとうございます。フランス語で『おはよう』とかですか?」と聞くと、「お嬢さん、今日もきれいですね」だったというオチ。


12月中にワム!「ラスト・クリスマス」を聴かずにクリスマスまで過ごせるかに挑むゲーム サッカースタジアムのDJが試合で流して謝罪する事態に - amass

そういえば、今年はまだ達郎を聞いてない気がする。このままいけるか。
メリークリスMAU。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?