見出し画像

私は洋服、コスメ、食品、雑貨、本、と色んなものが好きで興味があって、社会人なりたての頃はたくさんのお店を巡っていました。

その頃のECサイトはまだまだ「在庫がなければネットで買うか」くらいの立ち位置で、今と比べると「ネット上でお買い物をする」ことがそんなに世の中に定着していなかったのではないかなと思います。

ウェブのお仕事をしていたものの私自身も「在庫がなければ〜」と思っているタイプだったのでお買い物の時はお店を巡っていたのですが、そこで厄介な性格が原因でお買い物が楽しめないことに気づきました…。

それは「隠れ人見知り」なことです!


お店に行くと店員さんに接客をしていただくことが多いですが、その度に「隠れ人見知り」が発動してしまい普通にお喋りをしているけれど内心テンパっているので、帰宅する頃にはドッと疲れてしまったり、お買い物に失敗することも…。笑

そんなことを何度か繰り返しているうちにネット上で事前に情報収集することが私のお買い物には欠かせず「試着や実物を見ないと購入できない!」「実際にお店の方に商品のことを聞きたい」という時に初めてお店に行くスタイルに変わって行きました。

その体験は現在、お仕事にも活かされていると思います。隠れ人見知りの私のような方にもECサイト上の情報だけで「欲しい!」「買う!」と思える、お買い物するときに必要となる情報をよりスムーズに、的確に、わかりやすくお伝えするということを意識してECサイトづくりや商品ページづくりを行っています。


仮にECサイト上でご購入いただけなくてもお店やイベントにご来店いただけたりすることも。お客様に「欲しい!」という気持ちを持っていただけるECサイトは販売業をしている企業やブランド、ものづくりの方々には欠かせない販促ツールの1つです。

そんなECサイトが必要な方やリニューアルを検討している方、ご自身のECサイトが「どうなのか」気になる方はお気軽にご相談ください。


teaspooonは“ウェブ”業界で働く女性をサポートするサービスです。

運用をしていてわからないことや困っていることがあるのに…と感じている担当者の方がいらっしゃいましたらお気軽にメールやDMなどでご相談ください。

ご相談いただいた内容に対する解決策のご提案、より知識や理解を深め、第一線で活躍するためのお手伝いをしていければと思っております。

https://www.teaspooon.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?