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7/26 本人の娘さん
彼女の機嫌は変わりやすい。
子どもなら誰でもあることなので、基本的には「またか」とやり過ごす。
だけど、一点だけ注意していることがある。
ちゃんと聞く。
たいてい大人から見ればくだらない理由なんだけど、「どうしたの?」「なんでそう思ったの?」「どうしたかったの?」ということに関してはキチンと聞く。
その上で、こうしたかったのかな。こう思ったのかな。と代弁しながら寄り添う。
それはどの子にもそ
7/22 本日の娘さん
毎週火曜の午前中は義妹と図書室に行くようになっていた。昨日の火曜もそのつもりで楽しみにしていた。朝、教頭先生と話した時も10時くらいに行きますって伝えたんだ。
その後、折り返し教頭先生から電話が来て、川の生き物探しをすることになったので、9時過ぎに来れれば一緒に川に行けると教えてくれた。生き物が大好きな娘は、この川の生き物探しを楽しみにしていたので、それを知っていた先生が気を遣ってくれたのだ。
6/30 本日の娘さん
今日は朝からなんとなく微妙なテンションで、どっち?どっち?って感じ。
今日は図書室の開放日だけど、どうする?って聞いても行かないという返事。
まぁ、仕方ないよなーと思いながら仕事をしていると、お友だちへのお手紙を書いていた。できたよ。どう?なんて見せてくれて、元気にお散歩に行った。
お友だちが大好きだし、つながっていたいと思う気持ちはすごくよくわかるし、伝わってくるんだけど、お友だちからして
6/26本日の娘さん
今日は彼女の好きな川の生き物観察があるからよかったら来てみない?と教頭先生からお誘いがあった。
遠くから見てみる。行けたら行くということで、川の近くまで行ってみた。
頑なに行かないというので、図書室は?と聞いてみた。
図書室なら行こうかなと言うので、学校に行ってみた。
先日とは違って図書室まで行けて30分ほど滞在した。
午後からは教育センターにてSSTを受けに行ってきた。
親子別々の部屋で