見出し画像

6/26本日の娘さん

今日は彼女の好きな川の生き物観察があるからよかったら来てみない?と教頭先生からお誘いがあった。

遠くから見てみる。行けたら行くということで、川の近くまで行ってみた。
頑なに行かないというので、図書室は?と聞いてみた。
図書室なら行こうかなと言うので、学校に行ってみた。

先日とは違って図書室まで行けて30分ほど滞在した。

午後からは教育センターにてSSTを受けに行ってきた。

親子別々の部屋で受けるはずが、別々は嫌だということで子どもたちの部屋で一緒に受ける。

持ってきた本を立てて、壁を作るように座る。
誰が話しかけても返事をせずにずっと本を眺める。ネームもつけず挨拶もできず、椅子に座っていることさえもできない。
完全なる拒否反応。

この子はいつからこうなったんだろう。キチンと座って話を聞く。人に挨拶をするなんてことは当たり前にできてたはずなのに。
なんで?
そればかりが頭をかけめぐる。

もちろん緊張もあるだろう。来れただけでエライとも思う。

だけど。
だけど。

なんだか今日は受け入れられないよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。プラクーチェの活動を知っていただく機会となったら嬉しいです。