見出し画像

TSGビジネスコンテストの振り返り(コンテスト終了)

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を創るアドバイス』をしています。現在、ライフワークとして活動中。

人生で、初めて参加したビジネスコンテスト(応募者1114人!!)。
11/26に、優勝者が決まって終わりました。
最終プレゼン大会(10人!)を見学しました。
いやぁ、すごいのなんの!!
プレゼン内容もプレゼンスキルも、すごい以外に表現出来ない程、磨かれていました。
こんな人たちに加わってコンテストに参加できた自分、『グッジョブ( ¯꒳¯ )b✧!』。
貴重な経験を、ありがとうございました!
コンテストを見つけたのタイミングで、起業アイディアが浮かんでいて、本当ラッキー🍀でした。感謝の気持ちでいっぱいです。

① 知らない世界を覗いてみたい、
② チャレンジしたいことがある方、
よろしければお読みくださいませ( •̀ •́ )୨⚑︎゛

【⠀最終プレゼン者・審査員の声⠀】

刺さる言葉が、沢山ありました。
・『諦めないこと。いつかは形になる。』
これから10年どうするか、が大切。
・『TSG(ビジネスコンテスト)は通過点。』
・賞とビジネスの成功は関係ない。
諦めず、ビジネスモデルを磨き続けること。

★ ポイント:諦めないこと ★

なのは、間違いなさそうですね。
目指したい未来があるのなら、ちょっとやそっとでは、諦めちゃいけませんね。
やはり、諦めたら試合終了なのでしょう。←

以下、応募前~応募後、終わってみて。を、内省・振り返ってみます。

【⠀応募まで(もじもじ君の私)⠀】

私は、6月末から9月頭までコンテストに参加していました。
応募前は、このコンテストのことが気になりつつも、『いやいや、私には無理でしょ。』と、何度も応募するか~いややめましょ~と、やるかやらないか、もじもじ&もじもじ悩んでいました。

【⠀応募後の軌跡⠀】

震えながら(?)応募ボタンをポチった6月末。
一度ボタンをポチってしまえば、自ら逃げない限りは、様々なチャンスが得られました。
『環境の力』、侮れません。
また、すごい参加者たちから受ける刺激や影響も、多大なものだったと感じています。

【⠀出来るようになったこと⠀】

下記4点。
ビジコンに参加したことで、出来るようになったスキルが増えました。
①大勢の前で堂々と話せるように
(リアル:100人、オンライン:200人経験)
②1分・3分など、限られた短い時間内に、伝えたいことをプレゼンできるように
(当時、さぁやん家では、『三分ピッチ』が流行語に。完全かぶれていましたね。)
※ピッチ:数分の短いプレゼンのことを、かっこよく表現した言葉。と認識。
③助けてもらう力がついた
(必殺、『ヘルプミー力( ˙-˙ )౨』あ、これは、元からかもしれません。笑)
④いってみよう、やってみよう
(所謂、有言実行です。本当は、無言実行の方がカッコイイと思っています。)

【⠀その後⠀】

ビジコン落選後、エンストを起こしてしまい、9月から10月頃までは、しばらく死人モードでした。(参考:下記ブログ)
10月以降は、家族や娘との時間を大切にしつつも、自分自身の想いも大切にしながら行動を続けています。
ビジコンの時からペースは落ち、勢いも無くなってはいますが、持続可能なチャレンジを心がけ、続けられています。
私はいま、起業塾へ通い、起業への具体的な一歩を進み始めました。
また、起業に向け、サービスをトライアルにて始めました。
ビジネスコンテストへの応募が出来たから、見えてきた、次の道。ワクワク。

育休が、人生が、変わりました。

本当に、ありがとうございました!!!

何より、チャレンジが超楽しかった!


みなさんも、挑戦したい『何か』が出てきたら、ぜひ一歩踏み出してくださいませ✨
私は、10年諦めない!!つもりで、粘り強く行動を続けていこうと思っています。

挑戦へと、一歩を踏み出そう!!

【⠀追伸   】
下記、
①コンテスト中
②私のビジコン落選後の死人状態。
よろしければ。


 


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?