見出し画像

狛犬巡り7 (横浜の狛犬 ② 7社+1)

ふるさと横浜の狛犬達②。実に多彩。

金澤八幡かなざわはちまん神社

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6

京急金沢八景駅、金沢文庫駅とシーサイドライン海の公園南口駅の3駅のつくる三角形のちょうど真ん中の辺りにある金澤八幡神社の狛犬。なんともいい。

八幡橋八幡やはたばしはちまん神社

画像7
画像8
画像9
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像18
画像20

JR根岸線、根岸の駅から程ない、八幡橋八幡神社の狛犬2組。1組目はなんとも強烈。赤い口が怖い。2組目もなかなか迫力があります。

矢向日枝やこうひえ神社

横浜市鶴見区、南武線尻手の駅からほどない、矢向日枝神社の狛犬。ゴツいけれどどこかユーモラスな感じもします。鶴見区の江ヶ崎八幡神社の狛犬に似ています。


横浜熊野神社

横浜市鶴見区の横浜熊野神社の狛犬。なかなか味のある狛犬です。

白山はくさん神社

画像32
画像33


横浜市神奈川区、白山神社の狛犬。焼物やきものです。とても小さい。でもなんとも凛々りりしい。
京浜急行の子安駅と神奈川新町駅の間くらい、運河沿いにある、住宅の密集した街の細い路地ろじの中に、ひっそりとありました。神社は小さいながら、お稲荷様、天狗などもまつられていて、とても綺麗に手入れがされている様です。お稲荷さんの顔が隠れるほど、さかきが供えてありました。大切にされているのがうかがえます。路地には、井戸の横にも、小さなほこらがありました

高田天満宮たかたてんまんぐう

画像36
画像35
画像37
画像38
画像41
画像40

神奈川県横浜市、市営地下鉄グリーンライン高田駅よりほどない、高田天満宮の狛犬。堂々とした大きさ。台座も立派です。屋根瓦にも狛犬がいました。

横浜中華街

画像43
画像44
画像45

横浜中華街、延平門近くの地図板を支える狛犬の様な方々。阿吽あうんではないけれど、片方の足の下に子供がいて、もう片方にはまりがあるのが、日本の狛犬とよく似ています。

太尾ふとお神社

画像46
画像47
画像48
画像49
画像50

横浜市港北区、太尾神社の狛犬。筋肉隆々。なかなかに力強い。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?