見出し画像

狛犬巡り6 (横浜の狛犬 ① 7社)

ふるさと横浜の狛犬達。実に多彩。

江ヶ崎八幡えがさきはちまん神社

神奈川県横浜市鶴見区の江ヶ崎八幡神社の狛犬。なんともいい。同じ鶴見区の矢向日枝神社の狛犬に少し似ているところもありますが、日枝神社の狛犬が、ごついわりにどこかユーモラスなところがあるのに対し、この狛犬は小ぶりでしゅっとしまったかっこ良さがあります。

矢向日枝やこうひえ神社の狛犬


江ヶ崎八幡神社の狛犬の造りは実に精緻せいちで本当に驚きました。造ったのは江戸時代の大変な名工なのだとか。足の修復も実に見事です。大切にされているのがよく分かります。 

足や台座修復のニュース↓

タウンニュース江ヶ崎八幡神社名工最古の狛犬が復活

インスタグラムで名工の狛犬と紹介↓されていて、どうしても実物を見たくて見に行った狛犬です。

狛犬千万無量@komainu907


生麦水神宮なまむぎすいじんぐう

神奈川県横浜市鶴見区、京急生麦駅、花月園前駅近郊の生麦水神宮の狛犬。なかなかFunky。
*鳥の糞が少し付いています。間を開けて2度行ったのですが、同じ場所についたままでした。他の狛犬で、付いている鳥の糞を拭いたこともあり、そうしようかとも思ったのですが、石の色に見える部分にもうっすらと色がついている様で、拭くと痛めてしまいそうでやめました。そのままになっているところを見ると、地元の人も自然に落ちるのを見守っているのかもしれません。悩みましたが、これもこの狛犬の今のあり方だと思い、このまま上げる事にしました。

川島杉山神社


神奈川県横浜市保土ヶ谷区、川島杉山神社の狛犬2組。1組目はだいぶ小ぶりです。何か表情がマヌ子ママ(マヌ〜ルのゆうべ NHK ダーウィンが来た! )を彷彿とさせる。

2組目は1組目のすぐ後ろに。こちらも強烈。子供凄い。

諏訪すわ神社(箕輪みのわ町)

体力維持の為のキックボード散歩で立ち寄った東急線日吉駅近くの諏訪神社の狛犬。長距離走って疲れたが、なかなかの愛嬌がある狛犬で、来て良かったと疲れを忘れた。双方に子供がいます。狛犬の下に、戦役紀念(で良いでしょうか?)、明治三七、八年とあります。日露戦争と思われます。もう片方には出征しゅっせいした方々の名前が彫られています。

Hudora社キックボード

(車輪が大きめなので、それなりのスピードが出て、畳んで持ち運ぶことも出来るので重宝しています。後輪のカバーを踏むとブレーキがかかります。)

舞岡八幡宮まいおかはちまんぐう

横浜市戸塚区の舞岡八幡宮の狛犬。前に上げた鎌倉市の五社稲荷神社の狛犬によく似ていますが、五社稲荷神社のが小ぶりだったのに比べ、だいぶ大きい。
立派な爪、子供にもある牙まで、細かく彫り込まれています。
片方が鞠で、もう片方が子供というのはよく見ますが、子供が鞠を抱くというのは初めて見ました。鋭い目つきの、凛々しい狛犬です。

若雷わからい神社

神奈川県横浜市港北区、若雷神社の狛犬。なんとも凄い目。子供まで。

一之宮社いちのみやしゃ


横浜市神奈川区、京急子安駅と新子安駅の中程にある一之宮社の狛犬2組。1組目の立髪などの装飾が綺麗。2組目はなんとも力強い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?