見出し画像

狛犬巡り9(横浜の狛犬 ④ 5社1寺1廟)

ふるさと横浜の狛犬達④。実に多彩。

杉田八幡宮

磯子区杉田八幡宮の狛犬。なんともいい。僕が狛犬に巡るようになるきっかけとなった狛犬です。
インスタグラムを通して、さまざまな狛犬があることを知ったのですが、珍しい狛犬というのは、何か山奥にでもあるもので、横浜の街中には期待できないと思っていました。しかしこの狛犬のことを知って、さっそく訪ねました。実物を見た時の感動は忘れられない。
それから、Google Mapsで神社を検索し、そこをクリックして見れる画像で面白そうな狛犬を訪ねるようになりました。Google Maps の写真はどれも狛犬を主に撮ってないので鮮明ではなく、行く迄どんなものかはっきりはしませんでしたが、それがかえって想像を掻かき立てました。実物はどれも素晴らしく、横浜にも面白い狛犬が沢山あることが分かってきて、どんどん狛犬がすきになりました。

インスタグラムで沢山の興味深い狛犬をあげている
@狛犬散歩(@komainu_sanpo)さん↓


杉山神社

港北区市営地下鉄新羽駅からほどない杉山神社の狛犬。 アニメのキャラクターのよう。かっこいい。

成田山横浜別院

野毛の成田山横浜別院のすぐ下にある稲荷大明神の鳥居の前に並ぶ狛犬。元は、成田山へ向かう斜面に並んでいたのではないかと思います。
何年か前に、工事中に台風が来て、ここの崖が崩れ、お坊さんが亡くなったと聞きました。痛ましい事故でした。その時に崩れたものを、ここに残してあるのではないかと思います。2019.10末撮影。

関帝廟かんていびょう(横浜中華街)

関帝廟
関帝廟
山下町公園前


横浜中華街関帝廟前の狛犬と関帝廟通りの山下町公園前の狛犬。狛犬というより獅子なのでしょうか? 関帝廟のものは台北市の迪化街の中にある霞海城隍廟前の石像と江ノ島で見た児玉神社の狛犬を思い出させます。
公園前のものは台北市の忠烈祠を守る石像に似ています。

台北市の迪化街の中にある霞海城隍廟前()と
台北市の忠烈祠を守る()狛犬のような方々



日枝ひえ神社

神奈川横浜市神奈川区、日枝神社の狛犬。子供がじゃれて、噛み付いています。

篠原八幡宮

港北区、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で舞台にもなった篠原八幡宮の狛犬。両方に子供がいる。なかなか凛々りりしい。

綱島諏訪神社

港北区綱島諏訪神社の狛犬。なかなか力強い。双方に子供がいます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?