マガジンのカバー画像

考え事

23
日々考えている事をまとめました。1番見てほしいマガジンになります。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

好きではない≠嫌い

好きではない≠嫌い

あなたはサッカーが好きですか?

この質問に対して答えは2つ。

勿論、好きか嫌いかだ。

好きか?と尋ねられているのだから当然だろう。

だがそれ以外の答えも存在する。

「わからない」だ。

この返答をする人はどういう人か大凡決まっている。
質問されている物事の経験がない人だ。今の質問でいうとサッカーを経験したことがない人だ。

経験が無いのだから評価ができない、好き嫌いを判別できない、という

もっとみる
立ちションが生む30秒の孤立世界

立ちションが生む30秒の孤立世界

「立ちション」

それは男性が尿意を我慢できずにトイレではない場所、例えば路上や草むらなどで小便をする行為だが、人生で一回は経験するものなのだろうか。

ただ普通に外で小便するのも立ちションだが、ここでは尿意が我慢できずに仕方なくする、の意味で使う。

さらに女性でもあるのだろうか。私はないと思うが。

それはさておき、私はしたことがある。皆経験したことがあると仮定しているので文章で打っていて羞恥

もっとみる

「バカと言うやつがバカだ」は正しい?

口喧嘩になった時に人生で一回くらいは聞いたことがるのではないだろうか。

「バカと言ったやつがバカだ」と。

特に子供が使うことが多い。そして、このセリフが生成されるためには、「バカ」や「アホ」を多用する人間がいることが必須条件である。

子供の口喧嘩レベルではこういう事をいっても良いと思うのだが、議論や話し合いの場でこういう言葉を使っているのを見ると悲しくなる。

SNSだと顕著にみられる。

もっとみる
死体から芽が出る

死体から芽が出る

今日の話題は不謹慎だし読んで不快になると思われる。

そのことに注意して読んでいただきたい。

私は「死」を目にしたことが1回だけしかない。

幼少期から通っていた理髪店の主人が亡くなった時だ。
小学生にして初めて死体を目にした。

その時悲しい、とは思わなかった。
というよりも何を思っていいか分からなかった。

悲しくなるのが正解なのだろうかと思っていた。
だが周りはみんな悲しそうな表情をし、涙

もっとみる
「便利」は退化するのか

「便利」は退化するのか

今では社会にスマートフォンが溢れている。子供向けのおもちゃにまでスマートフォンのようなものが販売されるくらいだ。

電話は「相手と通話するもの」から進化して今ではメール、カメラ、インターネット、ゲームなど様々な事ができるようになっている。

スマートフォンの他にも昔と比べて便利になったものは色々ある。数えだすと無数にあると思われる。

そんな中で進化しないものもある。

例をあげるなら伝統的なもの

もっとみる

曲の中で咳?

こんにちは。

今日は音楽の話題について少し。

曲の音源の中で咳払いをしているのって珍しくないですか?

普通入ることはありえません。音源にされている以上、必ずそういうものは取り除かれているはずです。

ということは音源に入っている咳払いはわざと入れられたものだと言えます。

私が知っている邦楽の中で咳払いが曲に入っているのは

BUMP OF CHICKEN「ナイフ」

amazarashi「

もっとみる