ファンの「布教心」をくすぐる
vol.3
先日、西野亮廣さんの【娯楽・情報がどんどん細分化する時代、「新規顧客」はどこにいる?→「“目の前のお客さん”の隣にいる!」】という記事を読んだのですが
〈GOETHE / 2023年4月14日〉
西野さんの
という言葉に非常に共感しました。
これぞ「ファンマーケテンング」「バズマーケティング」の真骨頂。
よく、クライアントから「若い世代のお客さまの数が少ないので、取り込みたい」と依頼されていることが多いのですが
全くの「初めまして」のお客さんを狙うよりも
顧客のお子さんや親類、後輩に「オススメしたくなるような仕掛け」とつくる方が成果に結びつきやすいと感じるのです。
人には自分の好きなものを人に勧めたいという「布教心」があります。
最近、レインボーブリッジなど東京の名所を走る「ゆりかもめ」の中で、こんなほっこりニュースがありました。
〈まいどなニュース / 2023年5月8日〉
ツイッターユーザーの「とあるコンサルタント」(@consultnt_a)さんが、お子さんと見晴らしの良い先頭車両・一番前の座席に座るべく列に並んでいた時のこと。
当然ながらゆりかもめファンたちが先に並んでいて、座れず諦めていたら、コンサルタントさんのお子さんの様子に気づいた一人の乗客が先頭席を譲ってくれたそうです。
しかも、2駅ほど通過したタイミングで今度はコンサルタントさんのお子さんが車内にいた自身よりも小さい子に自ら席を譲ったとのこと。
この深イイ話を投稿したところ、多くの賞賛のコメントが書き込まれたのですが、その中にこんな印象的な言葉がありました。
企業活動もファンを育てて、いかに「布教心」をデザインできるかが新規客獲得の大きなカギを握る。
それには、思わず人に話したくなる「ストーリー」の開発がとても重要になりそうですね😊
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