見出し画像

休職中の正社員webライター

さらっと自己紹介

初めまして。東京在住のナカムラです。
たまに声優のライブに行ったり、飲みに出かけたりするのが趣味の人間です。
白州、角のハイボールが好きなミーハー。

さて、早速ですがタイトルにある現在の自分を知ってもらうためにも、まずはこれまでの経歴を大まかに記してみます。

2017~2021年
大学時代のアルバイトはwebマガジンのレイアウトをしていました。
環境に恵まれ4年間このアルバイトを全うできました…が、この時の自分は社会を舐め腐っていたので今思えば恩人達に沢山迷惑をかけていたなと思うことが多々あります。

2021年4月~2021年末
新卒でses契約のエンジニア会社に入社。
働き方や職場の雰囲気や環境等…相性が自分には合っていなかったこともあり、適応障害を診断され2021年末に退職。

2022年1月~6月
実家で親の脛を齧りながら半年の無職を経験しました。
無職期間で自分探しをして行き着いたのが「ライターとして飯を食っていきたい」という目標。今もこの目標を持ち続けながら、なんとか生きています。

2022年7月~
転職活動を成功させ、契約社員としてwebライターデビュー。

現在
2023年夏に正社員登用されました。
ただ…
直属の上司からパワハラを受け続け、適応障害/自律神経失調症/中等度うつ状態と診断を受け休職中。これからどう生きていくかを模索中。
(この記事を書いた1ヶ月後には度々パニック発作も起きるように)


パワハラ言動のあれこれ

これが今回、自分がnoteを始めるに至った大きなきっかけです。
この記事内では箇条書きで上司の言動を紹介しますが、今後の記事で一つ一つ深掘りして書いていければと思っています。
今後どういった形で記事を更新していくかが自分の中でもまだ定まっていないので、バランスの悪い書き方になっていると思いますが…
また、記事を更新していく度に色々思い出すこともあるはずなのでここには書いていないことを更新する場合もあるかもしれないです。

  • 全社員の前で1時間以上立たされ説教の毎日

  • 「ゴミ」「馬鹿〇〇」退職済みアルバイトの悪口

  • 「あいつはアレができない」突然始まる、他の社員の悪口

  • 上司自身のミスによる八つ当たり

  • 「ナカムラさんは丁寧に見せかけているだけで、他人への配慮がない」

  • 「上司に何言われたっていいじゃないすか」

  • 祖父の葬儀前日に残業の指示。さらに人格否定された日。

  • 「溜め息をつくな」自律神経の不調を全否定された瞬間。

  • 「結局、ナカムラさんのメンタル云々って何なんすか?」

今思い出せる限りのことを書きましたが、これは1割程度ですね。
新卒で失敗しているだけあって些細な言葉では傷つかなかったのですが、それでも未だに思い出すだけで心臓がバクバクしてしまうような出来事がありました。
その出来事の一部が上記のもの。
今後の記事でどんどん深掘りして書いていきますので、誰かの目に止まったら嬉しいな…なんて思っています。

今回はこの辺りで。
ここまで目を通してくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?