見出し画像

『UP-BEAT』最高にカッコいいバンド♪

my note vol 140

#スキしてみて
#イベントレポ

1981〜1995まで活動していた
ロックンロールバンド

『UP-BEAT』♪

画像1

「メンバー」

広石武彦 Vo
岩永凡 G
嶋田祐一 Dr
(活動途中で脱退したメンバー )
東川真二 G
水江慎一郎 B

「ディスコグラフィ」

メジャーでのアルバム
・IMAGE (1986年11月11日)
・inner ocean (1987年9月15日) 
・HERMIT COMPLEX (1988年10月21日) 
・UNDER THE SUN (1989年10月21日) 
・HAMMER MUSIC (1990年2月21日) 
デビューから1990年までのベスト。このアルバムが東川と水江在籍時代最後の作品となった。
・Weeds & Flowers (1990年7月21日)
・Big Thrill (1991年7月19日)
・GOLDEN GATE (1992年6月21日)
・Pleasure Pleasure (1993年5月21日)
・A DAY 〜Best Melodies Series Ⅰ〜 (1994年1月21日) ミニアルバム
・NAKED (1994年7月21日)
・FINAL (1995年8月23日) ベストアルバム
東川、水江脱退後から1995年までのベスト。
・up-beat (1995年11月22日) 解散後発売の2枚組ベストアルバム
Disc1がメンバー五人時代、Disc2が脱退後のメンバー三人時代と分けられている。ライブ音源やアルバム未収録曲も収録。

当時つき合っていた彼女が
「UP-BEAT」の大ファンで連れて行かれたのが最初😅
名前は知っていたけどイケメンのミーハーバンドかな?ぐらいの知識しかなく、アルバムを借りて聴いてライブに行って見方が180度変わりました😱

Voの広石さんが凄いイケメンなのは変わりませんが、曲はPOPなメロディーだけでなく武骨な博多めんたいロックのスパイスの効いたロックンロールが鳴り響く。
歌詞はメッセージ制が強くラブソングが少ない。

「なんじゃこのバンドは!?
最高にカッコいいじゃないか!!」と、すぐにハマってしまいました🤩

その後も、彼女とライブだけでなく
学園祭にも観に行きました🎵
学園祭ではブランキー・ジェット・シティと対バンで、ブランキーが終わると前を陣取っていたゴリゴリのロック兄ちゃん達が後ろに行き、必然的に前の方に😅
UP-BEATが登場すると、沢山の女の子達の声援が(彼女も含まれる!)
曲が始まると大盛りあがり🎶
僕はノリながらも歌詞のメッセージを受け取りながら聴いていましたよー😊

それから月日が流れ、彼女と別れ、
2枚取った日比谷野音のライブチケット🎟
バイトの女の子を無理やり付き合わせて観に行きました😥

UP-BEATの解散の話を聞いたのは
僕がバンドをはじめて少ししてからの事。

2万円握りしめて渋谷公会堂の前で
ダ○屋と交渉するも売ってもらえず、
売り切れてしまいました😭
外で少し漏れる音を聴いたけど、
あまり聞こえなかったので、
その足で友達のライブに行った覚えが有ります。

好きな曲は沢山有るけれど
まず一番先に頭に浮かぶのは
広石さんが初めて作ったラブソングと雑誌で言っていた曲。
僕が勝手に別れた彼女との思い出を
乗せている曲でもあります💦

「ONCE AGAIN」

歌:Up-Beat
作詞:広石 武彦
作曲:Up Beat

まるで映画のように幕が降りて
昨日までの夢 通り過ぎた
やけに落ちついてる君の瞳
凍りついたみたいに ただ見つめる

胸をかき乱す思い出さえ
甘い色あいであふれてくる
やり直す事できないのは
君の無理な笑顔で気付いてるけど

Once again 夜が明けたら
別れのキスをメインストリートで交わそう
今はせめて俺の胸に 涙の雫 降らせてくれ

どこか遠い所で 思い出せば
君の哀しみも解るのかも
傷つけ合った日々もいつか
笑い合える時まで So long my lady pain

Once again 夜が明けたら
別れのキスをメインストリートで交わそう
せめて今は責めぎ合ったことも忘れて抱きしめていたい
So long lady pain I wanna hold you on rainy mainstreet

まるで悲しい映画 見てるようさ
涙声で叫ぶよりも 君は無理な笑顔で終わりを告げた

何年か前、ZEPP東京で
80年代に活躍したバンド達でのライブを観に行き、久しぶりにUP-BEATを観ました😊
Gの凡さんは不参加だったので、
マルコシアス・バンプの秋間経夫さんが弾いていました。

広石さん、年を重ねてはいましたが歌はあの頃よりも上手いし最高のパフォーマンスでした👍
最後の全出演バンドでのアンコールの後「ひろいしさ〜ん」と呼んだら、
こっちを向いてくれて僕の方にタオルを投げてくれたのですが、前の人に取られたのを見て「あちゃ〜』て顔をしてくれました😅
僕もあちゃ〜て顔をしてたと思います🤣

今も広石さんは不定期で、
ソロやRespect up-beatを始動し同年8月からライブ活動を行っているとの事です。
落ち着いたら観に行きたいなーと思ってます🎵

他の曲も紹介したいので、またUP-BEATの記事を書きたいと思います。

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてまーす♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?