見出し画像

ひぼう中傷に「いいね」 訴訟で杉田水脈議員敗訴確定!!

my note vol 1040

#スキしてみて
#最近の学び

ひぼう中傷に「いいね」 訴訟で杉田水脈議員敗訴確定。

個人をひぼう中傷する内容のツイートに自民党の杉田水脈衆議院議員が繰り返し「いいね」を押したことで、名誉を傷つけたかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は9日までに、議員側の上告を退ける決定をし、杉田議員に賠償を命じた2審の判決が確定しました。

記事より抜粋

これはジャーナリストの伊藤詩織さんを誹謗中傷する記事に、杉田水脈議員が繰り返し「いいね」を押されてフォロワーに拡散され、名誉を傷つけられたとして、杉田水脈衆議院議員に賠償を求めていた裁判です。

まぁ、この人は炎上議員ですから
、いつかは訴えられて負けるだろうと思っていたので、驚きは無いですけどね😆

この決定の大きな意味は、
記事にも書いてあるけれど、
投稿だけでなく「いいね」も人を傷つけるということを裁判所が認めたと言えます。
これからは安易に「いいね」を押すのも気をつけないといけません。

人を誹謗中傷したり、やたらに「いいね」を押すのは止めましょう!!
と自分に言い聞かせながらも、
自分の記事には「スキ」や「いいね」は押して欲しいなーとも思う次第です😅

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?