見出し画像

べとべとさん😆

my note vol 443

#スキしてみて
#私のイチオシ

突然ですが、僕の好きな妖怪です😂

べとべとさん✨

水木しげるロードのべとべとさん

べとべとさんは日本の妖怪の一種で、夜道を歩く人間の後をつけてくるといわれる。 奈良県宇陀郡では暗い夜道で遭うといい、静岡県では小山を降りてくるときに遭うという。

Wikipediaより

妖怪といえばどの時代でも代表される
漫画、アニメ、ドラマ、映画がありますネー👍

この妖怪を知ったのは子供の頃見た本が最初だとは思いますが、動いているのを見たのはテレビで放送していた、『ゲゲゲの鬼太郎』ですねー😊

妖怪化物大百科✨

カワイイ🤩
妖怪人気投票では
第一回9位、第二回7位だったそうです👍

因みに息子が小さい頃に、好きな妖怪は「べとべとさん」でしょ!と言ってアニメを見せたり絵を描いたりして「べとべとさん」好きに洗脳させました笑

べとべとさんを検索していたら
こんなモノが!?

べとべとさん展

2021/3/4〜3/14のわずか10日間だけ開催されていた様です💦
行きたかった〜😭

今、話題の妖怪映画やドラマといえば

『妖怪シェアハウス』✨

ですが、べとべとさんは出演してないだろうなー😅
でも早く観に行かなきゃ🤩

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#私のイチオシ

51,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?