#学校教育
自分の実践に影響を与えた本紹介13
今回は、おもちゃを作ったり、児童作家をしたりされている杉山亮氏の本です。
https://www.amazon.co.jp/子どものことを子どもにきく-新潮OH-文庫-杉山-亮/dp/4102900268
子どものことを子どもにきく文字通り、子どもの普段の生活について、子どもに直接きくことを意味しています。著者である杉山さんが、幼い息子をカフェに連れて行って保育園のことを尋ねていきます。それがど
自分の実践に影響を与えた本紹介12
特別支援学校で働いている、公認心理士の川上康則さんの新刊です!
「教室丸トリートメント」について書かれている本です。
そもそも「教室マルトリートマント」とはこの言葉を知ったのは、昨年度のことでした。職場の教頭先生が研修でお話ししてくださった時に「毒語」という言葉を使われていました。何だろう?と思って聞いていると、今回の「教室マルトリートメント」につながっていきました。
国際社会と書かれているよ
自分の実践に影響を与えた本紹介⑥
前回は学校の「宿題」について考えました。今回も「宿題」について考えてみたいと思います!
今日は工藤勇一氏の『学校の「当たり前」をやめた』を紹介します。
ご存知かもしれませんが、工藤氏は東京都千代田区の中学校の校長先生です。
この先生が、学校の「当たり前」を考え直し、いろいろなことを改革していきます。簡単に紹介していきましょう。
手段の目的化本書の大きなテーマが、手段の目的化です。
本来手段で
自分の実施に影響を与えた本紹介③
こんばんは。マイケルです。前回は山口氏の本を紹介しました。めちゃくちゃおすすめなので、ぜひ読んでください。
今日は、上智大学の奈須正裕氏の本を紹介します。総合的な学習の時間やカリキュラム・マネジメント、資質・能力など、聞いたことがある言葉に深く関わっている方です。講演会や執筆されている本もわかりやすく、内容がスッと入ってきます!
若輩者ですが、簡単に紹介させていただきます。
令和の日本型学校
自分の実践に影響を与えた本紹介②
前回は「質問づくり」の本を紹介しました。この本を読んで以来、授業を構成する際には、教室の発問以上に、子どもたちの「問い」を大切にするようになりました。
今日は山口裕也氏の『教育は変えられる』です!以前読書会で読み合った作品で、noteにも紹介していました。
https://note.com/tarou800/n/n2f5dd31d88c8
前回の『たった一つを変えるだけ』と少し繋がる部分もあ