見出し画像

日本のあの番組が外国でも大人気!?

外国語ペラペラになるためには、会話の練習あるのみ!
とはいえ、言語交換パートナーとのチャットでは、一体どんな話がもりあがるのでしょうか?

日本語を勉強している外国人の場合、日本の映画やアニメが大好きな人が多いのが事実。
でも、皆がアニメファンというわけではないですよね。

今回は海外で幅広い層に人気の日本の映画やテレビ番組をまとめてみました。
日本人おなじみの作品が意外な国で人気だったりするんです!
思い出の作品について、ぜひ語り合ってみましょう。

スタジオジブリ

日本語勉強中の外国人に最も人気な映画といえば、スタジオジブリの作品でしょう。
現在は日本国外のNetflixでスタジオジブリ作品がみれるようになったので、さらに手軽に楽しめるようになりました。
お互いのお気に入りの作品について語らってみてはいかがでしょう?

ドラえもん

みんな大好きなドラえもん。
実はスペイン語圏、ポルトガル語圏でも80年代から放送されています。
ドラえもんをみて育ったのは日本人だけではないんです!
スペインはもちろん、ブラジルや中南米の国々で放送されています。
お気に入りのひみつ道具についてトークしてみませんか?

私はどこでもドア(スペイン語名は『Puerta mágica』。
魔法のドアと訳されています)がほしいです!
ちなみにひみつ道具のスペイン語名リストもありますよ。

風雲!たけし城

80年代に放映されていた『風雲!たけし城』。
実は『Takeshi's Castle』というタイトルで世界中でも放送されていたんですよ!
Wikipediaを見る限り、アメリカ、アジアにヨーロッパ諸国、さらには中南米、中東、オセアニアからアフリカまで進出していたようです。
ビートたけしの映画作品が海外で人気になる以前から、よく知られていたということになりますね。

キャプテン翼

フランス、ドイツ、イタリア、スペインなどのヨーロッパ諸国に加えて中東、ブラジル、アジア諸国でも放送され、熱狂的な人気を獲得した『キャプテン翼』。
世界中のサッカー少年の心をわしづかみに!
ちなみに各国でのタイトルは次の通り。
フランス語「Olive et Tom」イタリア語「Holly e Benji」スペイン語「Oliver y Benji」です。

料理の鉄人

90年代に放映されていた『料理の鉄人』も、海外で人気の番組のひとつ。「Iron Chef」というタイトルで、アメリカのケーブルテレビ局フード・ネットワークで英語吹き替え版が放映されていました。
日本の美食文化は、外国文化からみても特別な存在。
グルメ通な方は、テーマにしてみてはいかがでしょう?

鉄腕アトム

アルゼンチン出身の知人に「子供のころ鉄腕アトムが大好きだった!」と言われてビックリした記憶があります。
『Astroboy』というタイトルでアメリカやメキシコなどで放送されていたようです。
鉄腕アトムだけでなく、その他の手塚治虫作品についても語りたくなりますね。

SASUKE

海外では『Ninja Warrior』というタイトルでアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、インドネシアで同様の番組が放送されています。
根強い人気をほこる番組です。

宇宙戦艦ヤマト

日本を代表するマンガ家、松本零士の名作。『Star Blazers』というタイトルで1979年からアメリカでも放送され、その後世界各国で放映されています。
各国でのタイトルは次の通りです。
イタリア語版:『La corazzata Yamato』、ギリシャ語版:『Διαστημόπλοιο Αργώ 』、スペイン版:『Estrellas Luminosas 』、中南米版:『Nave Espacial』、アルゼンチン版:『Viaje a la Última Galaxia』。


さて、いかがでしたか。この中に、きっといくつか好きな作品があったのではないでしょうか?

これらの作品がなぜ好きなのか、一体どんな思い出があるのか、外国語で語れるようになれば、たいしたものです。
自分の好きな番組について5分間プレゼンするなどの形式で、言語交換パートナーと練習してみるのも良いでしょう。

そして、これらの番組以外にも、黒澤明や小津安二郎の映画作品など、日本で生まれて世界中で楽しまれている映像作品はたくさんあります!
これらの映画作品については、また別の機会で記事にしたいと思います。

また、言語交換パートナーと会話を盛り上げるための方法については、Tandem公式ブログのこちらの記事もぜひ参考にしてみてください!

▪️リンク▪️
Tandem公式サイト:(毎週更新の日本語ブログもあります!)
公式Twitter(日本語):月〜金更新中。
公式LINEアカウント :週1回、英語フレーズクイズやその他お得な情報をゆる〜く配信中。是非ご登録をお待ちしています!
(下のQRコードからアクセスするか、ユーザー名「@459anmdv」で検索の上、ぜひお友達登録お願いします!)

画像1



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?