相原民人

浅煎りコーヒーと自然派ワインTypica というお店を西荻窪でやっています。

飲食店の未来

2021年はコロナの影響もあり、全ての飲食店にとって未来を考える1年になっただろう。1年近い休業要請を経て、数多くの店が倒れていく中、生き残ったのは、「多角的経営」と…

4か月前

Typicaを1年やってきて思うこと

9/20でTypicaを初めて1年が経った。順風満帆とまではいかないが、思った以上にやれている感覚だ。沢山の方に支えていただいており、本当に有難い限りである。 当初思い描…

7か月前

将来お店をやりたい人へ

店舗型ビジネスについて 自分でお店をやっているのに言うのも憚れるが「店舗型ビジネス」はオススメしない。 といっても、今更私が言うまでもなく様々なビジネス本に、固…

11か月前

幸せになるために大切なこと

「幸せ」になりたい。とみんな言う。けれど貴方にとっての「幸せ」とは何?と聞くと意外と答えられない。最近思うのは定義って大切だなということ。特に人生の目的である「…

1年前

親父が鬱になりまして

私の父は漫画家なのだが、この春から「うつ病になってマンガが描けなくなりました」という連載を始めた。内容はタイトルの通りで、ノンフィクション。 https://comic-acti

1年前

好きなことをして生きていく

好きなことをして生きていく YouTubeの影響か、ここ最近でこのような言葉を耳にすることが増えた。個人でメディアを持てるようになり、多様化した生き方を送れる時代にな…

1年前