相原民人

浅煎りコーヒーと自然派ワインTypica というお店を西荻窪でやっています。

親父が鬱になりまして

私の父は漫画家なのだが、この春から「うつ病になってマンガが描けなくなりました」という連載を始めた。内容はタイトルの通りで、ノンフィクション。 https://comic-acti

好きなことをして生きていく

好きなことをして生きていく YouTubeの影響か、ここ最近でこのような言葉を耳にすることが増えた。個人でメディアを持てるようになり、多様化した生き方を送れる時代にな…

2021年の抱負

2021 あけましておめでとうございます。例年は御嶽山で初日の出を見ながら山コーヒーを淹れるところから1年を始めるのですが、今年は夜間走行がないということもあり実家…

幸福とは

保健所の審査を無事クリアしてTypicaのオープンが9/20に決まりました。LIGHT UP COFFEEやめてから1月半、ついにここまで来たかと感慨深い気持ちです。大きな節目でもあるの…

カフェの作り方 3

書類いろいろ こんにちは。相原民人です。物件まで決まったら具体的に準備していかなければいけません。その中で頭を悩ますのが作成が億劫な書類です。今回はなるべくそれ…

カフェの作り方 2

物件を探そう。 事業計画書を書いてターゲットが定まったら物件を探しましょう。物件は飲食に於いて、とても大事なファクターなので、長い時間をかけて探すことをお勧めし…