見出し画像

幸せになるために大切なこと

「幸せ」になりたい。とみんな言う。けれど貴方にとっての「幸せ」とは何?と聞くと意外と答えられない。最近思うのは定義って大切だなということ。特に人生の目的である「幸福」の定義は十人十色なので、ここを明確にすることが人生のコツなのではないかなと思う。

例えば私の場合、

①なるべく依存せずに生きていくこと
②何かを作って誰かに喜んでもらうこと(その人にとっての新しい価値を生むこと)
③好きな友達や家族と一緒に過ごす時間が満足にあること
④衣食住において困らないこと
⑤自分がいいと思ったモノに囲まれて生きること

このような定義だろうか。これらを明確にすることで、仕事を選ぶ時も大きな会社ではなく、小さな会社を選ぶ方が「幸福」に繋がりやすいと自覚できるし、例えば営業をやるにしても自分の好きなものを扱っている会社を選ぼうとなる。依存したくないので、その会社でしか通用しないようなスキルを身につけるよりは、手に職をつけることに時間を使うし、依存してしまいそうな人間関係は切っていこうと思える。

インターネットが普及してからは特に、尋常ではない量の「選択」の処理が必要になってしまった。それらが、ジワジワと私たちの生活を蝕んでいることは間違い無いだろう。「定義」を明確にして、ある程度オートで選択できるように整えることで、本当に使うべきことに時間を割けるようになるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?