見出し画像

2年

お店を始めて2年経った。早い。

毎日は確かに似ている。自転車でお店に行って、カウンターに立って、ご飯を食べて、仕込みやって、帰る。イレギュラーはあれど、まぁこんなもんだ。ただ日々ちょっとずつ違う。来る人が違えば、する話も違うし、淹れるコーヒーも、出すワインも違う。パフェだって月替わりだ。

僕はそれが好きだ。大枠は同じだけど、日々ちょっとずつ違う。そのちょっとの違いが、気付きに繋がり、成長に繋がる。個人事業だと、売り上げというパロメータでも評価できるから楽しい。売り上げが上がっているということは、成長していると捉えられる。

今更ながら、経営って楽しいなと思う。現場での情報収集が、経営方針を作るからだ。だから、観察力を中心とした現場力を高めることが、いい経営に繋がっている(と思う)。プレイヤーとしての成長と、経営者としての成長って、近いところで繋がっているんだと気づいてから、経営が楽しいと思えるようになった。

売り上げは、どれだけ人を喜ばせたかに比例する。だからお金を稼ぐことは恥じることはない。誇ることだ。プレイヤーとして立派になること、経営者として立派になること、沢山の人を幸せにすること、この三つは連動している。だから、どれを頑張るとかではない。結局は日々のタスクをこなしながら、小さなクリエイティブを作り続ける。これの連続だ。

そうやってこれからも生きていくだろう。3年目も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?