見出し画像

『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』、GOOD DESIGN Marunouchi にて開催!

こんにちは。たきコーポレーション[ ZERO ]のコピーライター兼コミュニケーションディレクターの林健太です。
 
突然ですが、東京・丸の内の「GOOD DESIGN Marunouchi」という会場はご存じでしょうか? 日本を代表するデザイン賞「グッドデザイン賞」のコミュニケーションスペースとして、受賞作品の展示などが行われる会場です。
 
その会場にて、たきコーポレーションが、3月15日(金)〜4月14日(日)の1ヵ月間、企画展を行います。

その名も『人生の大切なことをゲームから学ぶ展』!
 
ゲームは好きですか? ゲームって、遊びながらいろいろ体験をさせてくれます。楽しい体験、悔しい体験、時には人生にさえ影響を与えるような体験だってあります。そんないろいろな体験を生み出しているのが、キャラクター、ストーリー、サウンド、操作画面などのゲームデザインです。そこには、ゲームを通じたユーザー体験、つまりUX(User Experience)が緻密に考えられています。本展示では、そうしたUXデザインを、実際に弊社で開発した8種のオリジナルゲームを通じて知っていただく体験型展示です(ちょっと興味わいてきませんか?)。

ゲームにはそれぞれ体験テーマを設定(成長・勝利・仲間・困難・お金・挑戦・時間・考え方)

テックチームに、デザイン、コピー、ZEROの多彩な人材も参戦!

私たちZEROも含め、たきコーポレーションの各カンパニーメンバーが、それぞれの得意分野を活かして昨年より準備を進めてきました。特に、展示の肝となるゲームのプログラミングは、ZEROの誇る「テックラボ」チームが活躍!テクニカルディレクターの高城真生さんを中心に開発してきました。せっかくなので、高城さんにもコメントをいただきました。

開発者のひとり テックラボ 高城真生さん
「私は年齢的にアーケードゲーム隆盛の時代に学生として過ごしていました。当時はゲーセンに行っては、格闘ゲームで知らない他校の生徒と対戦し、言葉のない友情を深め、初めて訪れた土地ではカ○アゲをされ、まさにゲーセンライフを満喫していた世代なので、本展示は腕がなるところです。
今回、私はゲーム開発全体のテクニカルディレクションと2つのゲーム開発(RPG風「勇者コマンド」と連打ゲーム「地獄連打」)を担当していますが、同じ世代の人には響く演出を、それ以外の人には楽しい体験を提供できるよう試行錯誤をしてつくり上げました。当時を懐かしんで、また新しい感覚を楽しんでもらえたら嬉しいです」
 
わたくし林の方は、コピーライターとして展示物の一部ライティングを担当しながら、展示ゲームのひとつ「勇者コマンド」のシナリオ制作もさせていただきました。体験テーマは「考え方」。勇者と魔王が対峙するとき“剣を抜くことだけが正解ではない”ということを多彩な戦闘コマンドで体験できるゲームになっています。

シナリオを考える中で、背景となる設定資料なども制作。あわせてイラストにもチャレンジしてみました。設定資料はBack Storyとして「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」公式Xから数回に分けて配信していこうかと思いますので、ご興味がありましたら、ぜひフォローの方をお願いいたします!設定資料を読んだ上でゲーム「勇者コマンド」を体験するとより楽しめるかもしれません。
 
個人的な話ですが、小学校の卒業アルバムに書いた将来の夢は「ゲームクリエイター」。そんな夢が30年以上の時を経て、ちょっとだけ実現しました。

ゲーム好きの方はもちろん、最近ゲームをやっていないという人も、どなたでも楽しめるかと思いますので、ぜひご来場ください。入場無料です!

勇者はUXデザインから生まれる?「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」
会期:2024年3月15日(金)〜4月14日(日) 11:00〜20:00 *最終日は18時閉館
会場:GOOD DESIGN Marunouchi 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1F
<入場無料> *混雑時は入場制限(30分ごと/整理券配布)をする場合があります。ご了承ください。
公式Web: https://gamekaramanabu-ten.com/
公式X  : https://twitter.com/gamekaramanabu  
公式Instagram: https://www.instagram.com/gamekaramanabu

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

親子で楽しめるゲーム