見出し画像

【祝】730日連続投稿達成!! 2年間毎日続ける習慣

takewoodyです。
昨日で『note毎日更新730日目』に到達しました。2年間の習慣です。
今回は、365日→730日の1年間で挑戦したこと、達成できたこと、
その経緯を含め、実績、変化、気持ちを書いていきますので
noteを続けたいと思う方の参考になれば幸いです。(約2,700文字)

■【祝】730日連続投稿達成!! 2年間毎日続ける習慣


 約3年3か月前の2020年5月17日から開始(自己紹介記事)
 初めの1年3か月は不定期投稿でした。
 2021年8月15日から毎日投稿開始し、昨日、毎日投稿730日目
 「note歴3年3か月」「投稿記事総数1223本」になりました。

◆ハンドルネームの変更、有料マガジンに注力

毎日連続投稿2年を迎え、
正式なハンドルネームとnoteヘッダーを変えました。

旧:takewoody@読書から学ぶことは人生のスパイス
新:takewoody@学ぶことは人生のスパイス

X(Twitter)も連動して同じようにしております。

やっている方は繋がりませんか?

今までは、読書記事の頻度が多かったので、
ハンドルネームを、読書から学ぶことは人生のスパイスとしていました。
takewoody=読書記事の人というイメージがあったと思います。

現在、有料マガジンが6本になり、読書だけではない記事も増やしてます。全ての有料マガジンにおいて、キーポイントは学びです。
あらゆる経験からの学びは人生のスパイスになる。
そんな、学びを読者にお届けしたい思いで、名称を改めました。

そして、イメージも
takewoody=学びの有料マガジンを運営、更新する人にしていきたい。
そんな思いもあります。
今後も、有料マガジンの更新、継続に力を入れています。

◆1年前の365日連続投稿達成記事

 この365日達成した時は、本当に嬉しかったです。
 自分がnoteで1年間毎日投稿を続けらた驚きと共に
 noteで生きていく自信が少しついた感覚でした。
 この時点で、有料マガジン4本まで作成し、
 ご購入者様も少しずつ増えてきました。

◆自分の変化と成長があったこの1年

 あれから1年、早いものです。
 730日(2年)連続投稿というのは、365日(1年)よりインパクトは
 薄いとさえ思います。喜びで言えば、ビール2杯目という感じかな。
 365日がビール1杯目であり、達成感、満足感も強い。
 365日になるまでは、そんな日が来るのかと待ち遠しい感覚。
 2年の730日になると、もうそんなに来たのか。
 とちょっと冷静さがあり、さほど驚きはない。嬉しさはあります。
 これこそ、2年間毎日続けて来た習慣が日常化したことだ。

◆365日→730日までも挑戦の連続!!

 この1年も、私なりに、挑戦の連続でした。
 ざっと時系列で、大まかな出来事をまとめます。
 日々、試行錯誤、悩み、もがきながらやっています。
 上手くいくことを考える前に、やってみないとわからないので、
 まず行動することにしている。
 そして、読者の反応が気づき、改善の原点にもなる。

2022年10月
・note公式マガジンに初めて追加された!!(現在37回)
2023年1月
・note戦略有料マガジン(4万字の有料記事パック)リリース!!
2023年2月
・有料マガジン全部込みのtakewoodyマガジンリリース!!
・note1,000記事達成!!
2023年3月
・オススメ贈った数、もらった数の両方が1,000回達成!!
2023年4月
・メンバーシップ開設!!
2023年5月
・note継続3周年!!(noteを始めて3年)
・takewoodyマガジン収録1000記事達成!!
2023年6月
・オススメされた1,500回達成!!
・takewoody world tripマガジンリリース!!
2023年7月
・note公式、今週の注目記事で取り上げられた!!

◆挑戦、達成など、節目の記事たち12選

◆節目の記録記事(成長記録)

◆2019.8/15~2020.8.14 1年間のダッシュボード

 実質2020年5月から投稿開始なので3か月分だが
 始めなんて、こんな寂しい感じだった。

◆2020.8/15~2021.8.14 1年間のダッシュボード

 この1年で、PVは約10倍スキは3倍に増えたがコメントは横ばい

◆2021.8/15~2022.8.14 1年間のダッシュボード

 この1年は飛躍的に伸び、PVは10倍、スキは約17倍、コメントは約180倍
 フォロワーさんや、有料マガジンご購入者様も増え
 コメントの交流が増えてきたイメージ

◆2022.8/15~2023.8.14 1年間のダッシュボード

 スキは増えたけど、PV、コメントは若干減少
 有料記事多めにしてきたので、それもあるのかな。
 それでも尚、PVやスキにこだわらず、有料記事に力を注ぎたい。
 ご購入者様、ご購読者様、求める人、届く人へ届けたい。

◆2023.8.14現在、フォロワー、スキ、オススメ

・フォロワー約1,277人
・スキした数80,000回
・スキされた数62,000回
・有料記事オススメされた数1,500回達成(ご購入者様に感謝!!)
・有料記事オススメした数1,000回達成(積極的にオススメしてます)

◆まとめ

 こうして振り返ると、1つのベース(毎日投稿)をしつつ
 新しいことの挑戦や、有料マガジンの更新に注力してきた。
 節目節目の記事が小さな目標となり、
 スキやコメントが励みになりモチベーションに繋がっている。
 それが730日継続という数値となった。

 今日から731日目、毎日投稿に関しての数字の目標はない。
 何故なら数字は目的ではなく一つの通り道に過ぎないから。
 頑張って無理して続けるつもりはない。
 今日は無理、もうできないと言う日がいつ来るかもわからない。
 やはり一番は体力というか健康あってのnoteだ。

 自然体で、楽しく続けられる限り続けていくだけだ。
 そして、私の記事が読者の心に触れ、
 人生のスパイスになることを願って記事を書いていきます。
 少しでも、noteを続ける方の参考になれば幸いです。
 そして、noteの1クリエイターとして今後も発信していく。

 最後までお読みくださり、ありがとうございます。
 スキ、オススメ頂けると、励みになります。
 ではまた。

■takewoodyの有料マガジンと有料記事紹介

 有料マガジンも増えました。ご検討頂ければ幸いです。

◆takewoodyマガジン(1000本超)

 有料マガジン、有料記事、全てを網羅した有料マガジンです。
 *メンバーシップ無料ご招待特典付き
 *今後の新たな有料マガジンも全てお読み頂けます。

◆メンバーシップ(サブスク型、月額購読)

◆『note戦略』有料マガジン(60本超)

 noteを継続するためのコツや、私の経験を書いてます。

◆『読書戦略』有料マガジン(400本超)

 年間350冊の読書習慣を元に本要約記事を書いてます。

◆【人生戦略・思考の強化】有料マガジン(190本超)

 本、仕事、生活、人生の中から得た学びを書いてます。

◆takewoody World Trip マガジン(10本)

私の海外旅行での経験、語学、文化、トラブル対応、空港、国柄・現地情報
旅の楽しさ、旅がもたらす人間の成長をお贈りします。

◆takewoody「お試しマガジン」(上限30本入換え更新)

 有料マガジンに興味ある方の初めのお試しとして100円マガジンです。
 渦んちゅの相互応援マガジンとして、オススメも広げてます。

◆takewoody『note戦略』まとめ 有料記事

 note戦略①~⑬をまとめた約4万字の有料記事です。

◆単発有料記事一覧 (1記事100円~500円/240本超)

 様々なジャンルを単発でお安く販売してます。

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【祝86回目の受賞】に感謝!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。