見出し画像

【山・花見】第23回 花の里おごせウォーキング大会&五大尊つつじ公園満喫 2023.4.29

takewoodyです。
本日は、先週土曜日に行ったウォーキング大会と花見の記事です。
いつもの読書や思考の学びの記事ではないですが、
多数の花の写真も紹介しますので、息抜きに見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。
(約1,250文字)

■【山・花見】第23回 花の里おごせウォーキング大会&五大尊つつじ公園満喫 2023.4.29

埼玉県越生町のウォーキング大会15㎞に参加して来ました。
詳しくは、まとめの感想に書きます。

◆【You Tube】全行程を9分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:3時間36分(休憩21分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑯

①越生駅、本日はウォーキング大会ですが、
途中で寄れる五大尊つつじ祭りが見頃のようで楽しみです。
②山歩きもある一番長いCコースの15㎞を迷わず選択
③無料のウォーキング大会なのにスタッフが多くいました。
マスコットキャラクターのうめりんが可愛い。
さあスタート!!
④スタートして15分くらいの山吹の里に立ち寄りました。
ヤマブキがきれいでした。
⑤途中、色とりどりの花に癒されます。
白い藤が珍しくきれいでした。
⑥新緑の中を歩くのは気持ちいいです。
途中でゴルフ場のまわりを歩きました。
⑦五大尊つつじ公園にやってきました。
ウォーキング大会参加者は無料で入れてラッキーです。
⑧今年は早いのか、つつじは見頃を少し過ぎた感じで、
少し枯れかけている花もありました。
それでも十分、きれいでした。
⑨連なるつつじがいいですね
⑩天気が良くつつじも映えます
⑪ABコースは、この後、町に戻りますが、
Cコースはここから山道を歩きます。
人が少なくなり静かなウォーキングでした。
⑫街並みの景色が最高です。
以前、この山に来たことあるので今回で2度目です。
⑬暫く山道を歩き、さくら山まで来ました。
さくらは終わってますが、つつじが満開で綺麗でした。
人も全然いなくて開放的で、とてもいい場所で、
ここだけに来てのんびりするのもいいなと思いました。
⑭こんな感じののどかな道を歩きます。
子どもの頃に住んでいた家の近所を思い出しました。
よくこんな自然の中で遊びました。
所々で花が見られます。
⑮ウォーキング中に出会った花たち。
色とりどりの花たちに癒されました。
⑯太鼓の音が聞こえてきてゴール!!
途中、五大尊に20分立ち寄り、
山の展望台でランチ休憩をしても
3時間ちょっとで15㎞完歩できました。
足の痛みや疲れもさほどなく、物足りなさもなく
15㎞くらいのウォーキングは丁度いいですね。

◆まとめ(感想)

2023年、つつじ満喫シリーズ第二弾!! 
先日の、二本木峠のつつじに続き、
五大尊つつじ祭りのつつじを堪能しつつ
ウォーキング大会で15㎞を楽しく歩いて来ました。

五大尊つつじ祭りのつつじは見頃となってますが
実際は、少し枯れかけています。
今年は、桜も早かったですが、つつじも早いですね。
つつじ満喫シリーズ第三弾に、
行く予定の青梅のつつじも終盤なので諦めました。
あとは、丹沢のつつじを見に行く計画中です。

今年は1月から
宝登山ほどさん筑波山宝篋山ほうきょうさん丹沢大山見晴台
権現堂で花見丹沢シダンゴ山二本木峠つつじロード
と行ってますので、そちらも良かったら見てみてください。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【本】しょせん幸せなんて、自己申告。


この記事が参加している募集

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。