見出し画像

【山】5月の丹沢!~大倉~三ノ塔~塔ノ岳~大倉へ縦走 2023.5.16

takewoodyです。
本日は、今週火曜日に行った登山の記事です。
いつもの読書や思考の学びの記事ではないですが、
多数の写真も紹介しますので、息抜きに見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。
(約1,600文字)

■【山】5月の丹沢!~大倉~三ノ塔~塔ノ岳~大倉へ縦走 2023.5.16

5月の丹沢を約16㎞歩いて来ました。詳しくは、まとめの感想に書きます。

丹沢は神奈川県北西部に位置し、富士山の東側、都心からは西に約50キロメートルの距離にあり南北20キロメートル、東西40キロメートルの範囲には、神奈川県最高峰の蛭ヶ岳(1,673メートル)をはじめ、標高1,500メートル以上の山が9座あります。主尾根はなだらかですが、無数に派生した尾根、急斜面、深い渓谷、大小様々な滝、崩壊地をもつ複雑な地形を有しています。

神奈川県HPより

◆【You Tube】全行程を11分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆山頂のみのショート動画(インスタグラム)

 ①三ノ塔山頂 

 ②塔ノ岳山頂

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:5時間54分(休憩38分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑪

①9:55大倉着。丹沢行くならやっぱりフリー切符がお得!!
大倉といえば、塔ノ岳や鍋割山だけど、三ノ塔へも行ける。
②9:57 出発!! いつもとは逆の誰もいない方へ
大倉から初めて三ノ塔を目指します。 初めて渡る橋にワクワク!!
快晴でとても気持ちが良い!!
③富士山がきれいに見えるとテンション上がる!!
④11:55 三ノ塔着 約2時間で来れました。三ノ塔は2回目だけど、
大倉から登るのは初めてで新鮮でした。
天気の良い山頂で富士山見ながらしランチ休憩は最高!!
右手には丹沢大山も綺麗に見えます。
⑤12:14 塔ノ岳を目指します。上の写真の右手の山が塔ノ岳。
結構なUpDownを繰り返します。
僅かに、レンゲツツジが咲いていたけどおう終わりかけ
⑥暫く歩いて振り返ると、さっきまでいた三ノ塔が見える。
三ノ塔って平たい山なんだね。
ここは烏尾山、天気が良く下界がきれいに見えました。
⑦三ノ塔~塔ノ岳はUpDownが激しいけど、 鎖場があったり景色も良く楽しい山道。
5月の丹沢と言えば、シロヤシオ(つつじ)だけど咲いている所が少なく
今年はもう終わりかけが少し残念でした。
⑧行く手に塔ノ岳山頂の尊仏山荘が見えたけど、なかなか着かない。
かなり汗だくで体力消耗するけど楽しいわ。
⑨13:56 塔ノ岳山頂。 三ノ塔から1時間42分、大倉からは約4時間かかりました。
天気も良く最高!! 午後でも富士山見えるのは珍しい。
ちょっと足が長く背が高く見える左手の写真は幻想。
⑩晴天で富士山も見れ気持ちいい!!
塔ノ岳は何度も来てるけど、富士山見えるの滅多にない。
真ん中写真の右手が、丹沢山、丹沢最高峰の蛭ケ岳です。
⑪14:15 いい天気で気持ちいいのでずっといたくなるけど
遅くなると帰りの電車が混むので下山します。
15:51 後半トレラン気味で大倉着 1時間36分で下山できた。
15:52のバスに1分前でギリギリ間に合うが汗だく。

◆まとめ(感想)

五月晴れの丹沢を約16㎞歩いて来ました。
大倉から塔ノ岳は何度も登っていますし、
三ノ塔は2021年11月に大倉~塔ノ岳を経ての三ノ塔~ヤビツ峠へ
下山は一度しましたが、大倉から三ノ塔へは初めてで
新鮮な山歩きを楽しめました。

三ノ塔は、ヤビツ峠から登る人や、
塔ノ岳から縦走してヤビツ峠に下りる人が大半だと思います。

大倉からの三ノ塔はマイナーな登山なのか、
平日からなのか人が少なかったです。
登りで1名、下山してくるトレランナー2人しか会わなかったです。

三ノ塔の山頂にはちらほら人がいました。
人気の塔ノ岳は、平日だけど、結構な人がいました。

晴天にも恵まれ、三ノ塔、塔ノ岳、それぞれ富士山が終始見えてました。
塔ノ岳は何度も来てますが、午後の時間になっても、
ここまでずっと富士山が見えるのは珍しい。
シロヤシオやツツジの花を期待していたが、散りかけばかりでした。
今年は、少し早いのかもしれません。

天気が良い5月の時期の山は最高です。
15㎞以上、5時間くらい、1,000m以上の山を歩くと
翌日は、筋肉痛になり、それが心地良い。
夏場の登山に向けての良いトレーニングにもなったかな。

今年は1月から
宝登山ほどさん筑波山宝篋山ほうきょうさん丹沢大山見晴台
権現堂で花見丹沢シダンゴ山二本木峠つつじロード
おごせウォーキング大会陣馬山の鯉のぼり、と行ってますので、
そちらも良かったら見て頂ければ幸いです。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【本】僕が子どもに教えている1億円のつくり方


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。