見出し画像

【山】陣馬山の鯉のぼりを見に!~景信山~城山~高尾山~高尾山口へ縦走2023.5.3

takewoodyです。
本日は、先週水曜日に行った登山の記事です。
いつもの読書や思考の学びの記事ではないですが、
多数の写真も紹介しますので、息抜きに見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。
(約1,580文字)

■【山】陣馬山の鯉のぼりを見に!~景信山~城山~高尾山~高尾山口へ縦走2023.5.3

GW真っ只中、陣馬山~高尾山まで約19㎞歩いて来ました。
詳しくは、まとめの感想に書きます。

◆【You Tube】全行程を9分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:5時間14分(休憩59分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑪

①陣馬山登山口から登るのは初めてかも。今回栃谷尾根を行きます。
バスたくさんの人が下りたけど、このコース殆ど人はいません。
新緑が美しく気分爽快です。
②途中から富士山がきれいに見えます。 花もチラホラ咲いてます。
③新緑と良い天気の青空が気持ちいい!!
殆ど人に会わず静かな山歩きが楽しめます。
④アスファルト道をしばらく歩き登山道へ
下山してくる人、数人に会いました。
⑤1年半振りの陣馬山の白馬。角度によっても見え方が違います。
何度来ても陣馬山はいいなと思えます。
⑥陣馬山山頂は広くて開放的。富士山、鯉のぼり、白馬と盛りだくさん。
時期によってはひっそりしてる山頂も、GWの今日は、人だらけです。
⑦これが見たかった!!アングルを変えて写真撮ると鯉のぼりが絵になる。
みなさん、富士山方面に多数の人。こっちは人が少なめでいいよ。
⑧鯉のぼり見ながらランチ(そばにゆで卵投入)。
先日購入した、野口健さん、絵子さん、
ヒマラヤ登頂記念長袖Tシャツが
速乾性が抜群に良いしかっこいい。
⑨青空があるからこそ素晴らしい光景!!下から見る陣馬山の白馬もまたいいね。
⑩陣馬山の後は、明王峠、景信山、城山、高尾山、高尾山口へと縦走。
どこも激混みの山頂は宴会状態で酒臭く落ち着かないので写真撮るだけでスルー。
陣馬山→高尾山のルートは比較的楽なので、あまり休まなくても歩けちゃう。
⑪陣馬登山口~栃谷尾根~陣馬山~明王峠~景信山~城山~一丁平~高尾山~高尾山口
へと約19㎞縦走、約25,000歩。 陣馬山inの高尾山outの縦走は下り多く楽ちん。
高尾山in陣場山outの逆は登りが多くしんどい。
GWなので、どこの山も激混みでした。
おしまい。次回の山行きでまた会いましょう。

◆まとめ(感想)

この時期にしか見られない陣馬山の鯉のぼりを見て
山頂でまったりして来た。そのついでに高尾山まで縦走。

陣馬山は何度も行っているが、高尾山側からの縦走や、
陣馬高原コース、一の尾根で和田BSへの3本コースのみ。
今回、初めて、陣馬山登山口の栃谷尾根から登ってみた。
人も少なく静かで自然な里山を満喫しつつ登れるので良かった。

陣馬山は、1年半ぶりにやって来た。陣馬山の鯉のぼりは2年振り。
陣馬山山頂の、お店は大繁盛、富士山側には多数の人。
今回は鯉のぼりをメインで来たので
人もまばらな鯉のぼり方面にてランチでまったり。

その後、時間もたっぷりあるので、
明王峠~景信山~城山~高尾山~高尾山口へと縦走。
GWのため、どこの山頂も激混み。
景信山、城山、高尾山の山頂は、ほぼ宴会状態でお酒くさい。
落ち着かないので、どんどんスルーしてトレーニングと化した。
高尾山山頂は、年末年始の参拝かと言わんばかりの人ごみ。
さすが人気の山で、GWの人の多さは半端ない。

天気が良い5月の時期の山は最高です。
ただGWの人の多さは疲れます。
陣馬山の鯉のぼりが堪能できたのが何よりの癒しでした。
陣馬山~高尾山への縦走は、5~6回しているが、
陣馬側in、高尾outは比較的楽だ。逆のがしんどい。
夏場の登山に向けての良いトレーニングにもなったかな。

今年は1月から
宝登山ほどさん筑波山宝篋山ほうきょうさん丹沢大山見晴台
権現堂で花見丹沢シダンゴ山二本木峠つつじロード
おごせウォーキング大会、と行ってますので、
そちらも良かったら見て頂ければ幸いです。

最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
次の山行きでお会いしましょう。

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【祝73回目の受賞】に感謝!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。