たけのこめばる

Instagram▶︎▶︎▶︎ https://www.instagram.com/invi…

マガジン

  • 釣り素人が釣りバカになって人生豊かになったって件について🎣

    このnoteは、私自身がフリーランスとして生きてきた中で、
・自分の強み
・こんな個性を出したい
・生きていて楽しいと感じながら毎日を過ごしたい
・遊ぶように仕事をしたい
・毎日たのしー!!!って言いたい
を、「全部叶える」ために考えてきた、、、そんな諸々を込めた内容です。

  • 「私がフリーランスになる前に知っておきたかった11のコト」

    「私がフリーランスになる前に知っておきたかった11のコト」記事をまとめたマガジンです。 ものすごく私事なのですが、今月旦那さんの誕生日でして(笑)。なので、誕生日記念であり末広がりに彼の人生が進む事を祈って先着8名様限定で、1000円引きの980円で販売します。

最近の記事

  • 固定された記事

めばるのトリセツ〜はじめまして〜

こんにちは、たけのこめばるです☺︎ このnoteは、移住してきてからの、私の思考の変化であり、今、見ているものについてまとめていきます。 簡単にいうと「みんなが追いかけている何か」に、違和感を感じた私のビフォーアフターです。 私は元々、フードコーディネーターとして働いてました。 ただ、ご存知のとおり、このご時世です。 移住前は、住んでたところと東京との往復の日々。だから、お仕事はあっても不安が消えない毎日でした。 とは言っても、離島に来たからと全不安がなくなったのか?

    • 冬から春へ。自然に生きること。

      久しぶりの更新になってしまいました。 noteを更新しない間に、もう3月も半ば。 今朝、洗濯物を干した時、 いつもの手がちぎれるほど悴む感覚が和らいでいました。 と、同時に少し鼻の奥がむずむず。 季節の移り変わりは、五感で気がつくものですね。 アメブロの方では話しているのですが、 実は妊娠しまして…先日やっと12週目に入りました。 いわゆる安定期に入るのはまだもう少し先なのですが…。 まあ、リアルタイムに色々とお話しできるのも、 匿名であるネット上の特権か

      • 2021年まとめ。今年もありがとうございました😊

        今月初旬に見た双子座流星群。 師走はまさに流れ星のようですね💫 師走どころか、この1年は流れ星のようにあっという間に過ぎてしまいました。 今年も最後の1日になってしまいましたが、 年末のご挨拶と、今年の振り返りを書こうと思います_φ(・_・ 今年の一番のハイライトは… っと思ったのですが、3つから絞れませんでしたので3つお話しさせてください笑。 3つとは、 ・釣り ・家庭菜園 ・SNS です。 まずは“釣り”。 釣りを始めたのは去年の11月ですが、本格的

        • 『カレンダーもあと1枚。大人の勉強についてとか。』

          寒い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか? まだまだ冬の入り口で、 これから3ヶ月間この寒い日が続くと思うと、 なんだか毎年心が折れそうになりますが… 毎年毎年そう思いながらも、 なんとか過ごせているのだから、 今年もなんだかんだ言いながらもきっと大丈夫だと信じて、 1日1日を地道に暮らしていきたいなと思っています。 とりあえず、ブラックフライデーに釣られてUnlimitedに登録したので、 今年の冬はたくさん読書をしたいと思っています。 今読んでい

        • 固定された記事

        めばるのトリセツ〜はじめまして〜

        マガジン

        • 釣り素人が釣りバカになって人生豊かになったって件について🎣
          4本
        • 「私がフリーランスになる前に知っておきたかった11のコト」
          12本
          ¥980

        記事

          衣替えのついでに、ワードローブについて本気出して考えてみたら意外なことが分かった話。

          日に日に肌寒くなってきましたね。 この時期になると、去年の冬物を引っ張り出してくるのですが、 毎年毎年着る物がないことに驚きます😅 特に離島に越してきてからは、生活スタイルが一変したので、クローゼットの整理に頭を悩ませています。 所謂おしゃれ着を着る機会が激減し、釣りを始めたことで"ガチの防寒着"が必須となったので笑、 随分とワードローブを整理しなくてはいけなくなりました。 しかしながら、20代の時に気に入ってちょっと頑張って買ったコートを簡単に捨てられる勇気はな

          衣替えのついでに、ワードローブについて本気出して考えてみたら意外なことが分かった話。

          『目標を達成するために大切なことを教わったのは、どうでもいい趣味からだった。』

          突然ですが、アオリイカ釣れました。 一杯までが長かったです…。いや、ほんとに(笑)。 軽い気持ちで始めたエギング。 だけど、全然釣れない…。 見えているのに釣れない、 イカ墨があるのに釣れない、 追いかけてくるのに釣れない。。 「秋イカは数が釣れるって誰が言ったんだ。」と、 まあまあ本気で泣きそうになったこともありましたが、 何とかかんとか、最初の一杯に辿り着くことが出来ました。 応援していただきありがとうございました🙇‍♀️ せっかくなので、今回の学び

          『目標を達成するために大切なことを教わったのは、どうでもいい趣味からだった。』

          「エギングに翻弄される神奈月〜諦めない心が奇跡を生むのか?〜」

          久しぶりの更新になってしまいました💦 最近は相変わらず釣りでバタバタしています🎣 というのも、"エギング"という疑似餌を使ったイカ釣りを新たに始めたのですが、これがなかなかクセモノでして…すっかり翻弄されてしまっているのです😅 エギングのシーズンは年2回。春と秋。 春は産卵を控えたイカが岸に寄るため良型の個体が釣れ、秋は新子と呼ばれる孵化した子供のイカがたくさん釣れるシーズンです。 そう、つまり秋イカは簡単で数が釣れる。 …はずなのですが、全然釣れない😭😭😭 軽

          「エギングに翻弄される神奈月〜諦めない心が奇跡を生むのか?〜」

          『外道を王道にするには??』

          「エソ」という魚をご存知ですか? どうも、たけのこめばるです(*´ω`*) 変な名前で失礼します。 釣りをする方は知っていると思いますが、 しない方には馴染みのない魚ではないでしょうか🐟? ちなみに私は釣りを始めるまで知りませんでした😵 "エソ"とは、こんな魚。 一番上の魚です。 上から エソ かます サバ いい感じの画像無くてすみません。。😅 というのも、エソは釣りでは"外道"と言われていて、 釣れても嬉しくない魚、リリースする魚とされているのです。

          『外道を王道にするには??』

          #33 離島の暮らし便り「九月の海〜亡き祖母祖父に思いを馳せて〜」

          今日は敬老の日ですね。 個人的には、おじいちゃんとおばあちゃんを早くに亡くしているので、 正直、あまり馴染みのない祝日です。 しかも、4人とも離れて暮らしていたので会うのは多くて年に2・3回。 そして、4人とも結構な訛りがあったので、 幼かった私はほとんどコミュニケーションが取れず、 おまけに小さい頃の私は、相当な人見知りだったので、 ろくに会話も出来なかった。。。 今も生きていてくれたら、 聞きたいことや話したいことがたくさんあるのになぁと、 残念に思っ

          #33 離島の暮らし便り「九月の海〜亡き祖母祖父に思いを馳せて〜」

          #32 離島の暮らし便り「秋の大掃除〜パートナーシップの話とか〜」

          ツクツクボウシと鈴虫の賑やかな声が、 裏山から秋の夜風にのって聞こえてきます。 いつの間にか季節は秋に変わり始めているようですね。 先日、家の大掃除をしました。 と、言うのも…実は湿気でカビが大発生してしまい、 冬物や趣味の物を置いているスペースがやられてしまったのです。 ブーツやスリッパ、旦那さんのテニスラケットのカバー、それを収納していたカラーボックスなんかが2〜3日見ないうちにカビだらけに…。 物置スペースと化していたその一帯は、 「片付けなきゃ、片付け

          #32 離島の暮らし便り「秋の大掃除〜パートナーシップの話とか〜」

          #31 離島の暮らし便り 「"勝手に夏休み"の結果について。意外な発見とか、まるっとまとめてみたよ。」

          3日間の夏休みが終わりました。 結論から言うと、 めっっっっっちゃ良かったです(笑)。 リフレッシュできました。ありがとうございました。 良かった点はたくさんあるのですが、主には大きくこの3つ。 1.漠然とした不安を整理できたこと 2.もっと人に頼っていいのだと知れたこと 3.ストレスコーピングを1つ手に入れられたこと 1つ1つ簡単に説明しますので、興味のある方はこの先も読み進めていただけたらと思います。 ①漠然とした不安を整理できた 離島に越して来てから、

          #31 離島の暮らし便り 「"勝手に夏休み"の結果について。意外な発見とか、まるっとまとめてみたよ。」

          #30 離島の暮らし便り『勝手に夏休み始めました。』

          『 勝手に夏休み』と題して、 家事を3日間サボることに決めました。 どうも、たけのこめばるです(*´ω`*) 変な名前で失礼します。 思えば、離島に越してきてから、ちょっとオーバーワーク気味だったと、反省しています。 そもそも、環境が変わったストレスと、現在の世の中の状況によって、今まで気軽に会えていた友達、家族にほとんど会えなくなってしまったストレスや不安感が積もり積もって、気づかないうちに限界に達してしまっているようなのです。 離島に越してきてから、家族には一度

          #30 離島の暮らし便り『勝手に夏休み始めました。』

          #29 離島の暮らし便り「愛しいたった一粒のミニトマト。〜主体的に学ぶことの大切さ〜」

          8月の空は、抜けるように青いですね。 先日、ミニトマトを収穫しました。 たった1個(笑)。 他にも実は出来ているのですが、 最初に実がつき、いの一番に大きくなりだしたのがこの1粒。 同じ苗のミニトマトでも、これほど成長に差があるとは知りませんでした。 貴重な1粒は旦那さんと半分こ。 感想は「ちゃんとトマトだね。」と(笑)。 種からミニトマトを育てるのは今回が初めてでした。 最初は、芽が出てもうまく育たず、 苗が育ってからも、 うどんこ病になったり、 ハ

          #29 離島の暮らし便り「愛しいたった一粒のミニトマト。〜主体的に学ぶことの大切さ〜」

          #28 離島の暮らしだより 「久しぶりの遠出の話〜場面転換の重要性〜」

          離島では、エネルギッシュな晴天の日が続いています。 青く高い、雲ひとつない空を見上げると、 心まで晴れ晴れとしてくるような気がします。 暑さがもうちょっとどうになってくれればなぁと思いつつ、 部屋でオリンピックを観戦しています。 興味深かったのはやはりスケート。 若い人達が活躍しているのをみると、こちらまで嬉しく、高揚感に包まれます。 ずっと引きこもりの日々を過ごしていたのですが、 先日、久しぶりに島根県の出雲大社に旅行に行ってきました。 弾丸1泊2日の旅行

          #28 離島の暮らしだより 「久しぶりの遠出の話〜場面転換の重要性〜」

          #27 離島の暮らし便り 「小さな畑の小さな収穫〜家庭菜園から学んでいること。〜」

          7月も早いものでもう半ばが過ぎました。 梅雨も明け、外は蝉の声の大合唱。 日差しもグッと強くなり、すっかり夏の中に居ます。 久しぶりの投稿になってしまいました。 みなさんのお元気ですか? 夏バテなどしていないでしょうか? 世間はオリンピックムードが漂っているようですが、 離島は相変わらずのんびりした空気です。 ただ、夏の日差しを受けて野菜たちの成長は凄まじく、 こちらはぐっと賑やかになってきました。 最初に収穫したのはバジル。 ジェノベーゼソースを作って

          #27 離島の暮らし便り 「小さな畑の小さな収穫〜家庭菜園から学んでいること。〜」

          #26 離島の暮らし便り「梅雨のジメジメvs人間の遊び心」

          ------------------ 『状況が変わらないなら、自分が変わればいい。』 ------------------- 本格的な梅雨に入ったようですね。 私が暮らす離島も、ここ数日ずっとジメジメ、むしっとしたなんとも不快な日が続いています。 せっかく干した洗濯物も、 生乾きの臭いがしてもう一度やり直し。 育てていたスプラウトにはカビが生えてしまうし、 なんとなくだるおも〜な体調が続いていて、 気持ちまで参ってしまいそうです。 「どうしたもんかなー。」

          #26 離島の暮らし便り「梅雨のジメジメvs人間の遊び心」