見出し画像

#30 離島の暮らし便り『勝手に夏休み始めました。』


『 勝手に夏休み』と題して、

家事を3日間サボることに決めました。


どうも、たけのこめばるです(*´ω`*)
変な名前で失礼します。


思えば、離島に越してきてから、ちょっとオーバーワーク気味だったと、反省しています。

そもそも、環境が変わったストレスと、現在の世の中の状況によって、今まで気軽に会えていた友達、家族にほとんど会えなくなってしまったストレスや不安感が積もり積もって、気づかないうちに限界に達してしまっているようなのです。

離島に越してきてから、家族には一度しか会えていないし、関東圏の友達とは一度も会えていません。

悲しすぎる、、、。


そんなストレスフルな状況に、この夏の暑さと長雨がダブルパンチとなって襲ってきてしまったようで、

なんかもう正直ちょっとしんどくて。。

今まで、友達との他愛ないおしゃべりとか、美味しいものを食べに出かけたり、映画を観たり、ライブに行ったり、買い物に行ったり、お茶したり、、

そんな日常がどれほど人生に彩りと、活力を与えてくれていたのか、今、嫌というほど身に染みています。

もちろん、そんなことは言ってられないくらい状況は逼迫しているし、医療従事者の方や経営が厳しい事業者の方々、家族や大切な人を亡くしてしまった方、また自身が病気になってしまった方々、、

自分より辛い方はごまんといるだろうことは理解しているつもりです。(足りないかもですけど、、。)

ただ、そうやって何とか日々を過ごしてはいたのですが、長い長い時間の果てに、"私"も辛かった、辛いんだと、やっと気づいたような気がするのです。

それは、誰と比べる必要もなく、そこに、ここにちゃんとある"辛さ"だから、きちんと癒やさなければ先に進むことは出来ないなと思ったのです。

なので『勝手に夏休み』。

ちょっと何もせず、自分の心をゆっくり休ませようと思います。

そして、私が恥ずかしさを曝け出してこの記事を書いたのは、

今この時期に、私と同じような心のモヤモヤを、誰にも話せずに辛いと思っている方も多いのでは?と思ったからです。

だから、もしこの記事を読んだあなたも同じような状況なら、一緒に夏休みをとりましょう!!

急なお誘いですみません。。

でも、3日間くらい何もしなくたって、結構なんとかなるもんですよ。

お気に入りの映画を観て、音楽を聴いて、家族や友人と電話やzoomでしゃべって、アイスを舐めて、プリンを食べて、本を読んで、気ままな料理をして、植物にお水をあげて、、

誰かの話に愛想笑いすることもせず、返事だってしなくていいし、朝起きなくてもいいし、夜中にラーメンだって食べていいし、嫌なニュースを耳に入れず、お笑いだけを観る。

そんなはちゃめちゃな3日間。

きっと3日後には前のように、いんや、前よりも更にパワーアップした自分がそこにいるはずだから。(いてみせますとも。)


というわけで、

『勝手に夏休み』

3日後にまた笑顔でお会いしましょう!

画像1

令和三年八月二十四日

っと言いつつ晴れたので洗濯はしちゃった

たけのこめばるより


※たけのこめばる公式LINE @も始めました💌※

登録はこちらからどうぞ▶︎▶︎▶︎
https://lin.ee/edK4k7p

ゆるーく運営中です🍀

更新頻度は少なめですが😅
離島暮らしのことや、
おすすめの作家さんや、
クリエーターさんの情報を
シェアしています😊💌
登録はお気軽にどうぞ>>>
https://lin.ee/edK4k7p


サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊