見出し画像

『目標を達成するために大切なことを教わったのは、どうでもいい趣味からだった。』



突然ですが、アオリイカ釣れました。

画像1

一杯までが長かったです…。いや、ほんとに(笑)。


軽い気持ちで始めたエギング。


だけど、全然釣れない…。

見えているのに釣れない、

イカ墨があるのに釣れない、

追いかけてくるのに釣れない。。


「秋イカは数が釣れるって誰が言ったんだ。」と、

まあまあ本気で泣きそうになったこともありましたが、

何とかかんとか、最初の一杯に辿り着くことが出来ました。

応援していただきありがとうございました🙇‍♀️


せっかくなので、今回の学びをシェア出来たらいいなと思って

書いています_φ(・_・メモメモ

エギングのテクニックどうこうではなく、

『目標達成には夢中と集中が必要』だと思った。

というお話です。

どなたかの参考になれば嬉しいです。


まず、私にとっての"釣り"の位置付けですが、

ぶっちゃけただの趣味です(笑)。

漁師さんでもないし、プロテスターの方でもないので、

"やる必要""釣らなければいけない理由"は全くありません。

むしろ、やらない方が体力も時間も温存出来るので良いのではないかなぁと思ったりもします(笑)。

元々アウトドアが好きだったわけでも、魚が好きだったわけでもなく、

旦那さんに誘われて軽い気持ちで始めました。

それがちょうど一年前くらい。

最初はただただ小さなワームを垂らすところから始めました。

朝まずめにも、起きれないからという理由で半年くらいは行きませんでした(笑)。

そこからこの1年の間で、

種族値最大サイズのホウボウや、80㎝8kgのヒラマサをはじめ、色々な魚を釣ってきて、コンスタントに釣果も出せるようになってきました。

正直、ちょっとだけ自信がついていたと思います。


そんな私がエギングをやると決めたのは10月に入る頃。

YouTubeの釣りチャンネルで見て楽しそうだなと思ったのがきっかけでした。

冒頭にも話した通り、秋イカ釣りは簡単に釣れると聞いていたので、

本当に軽い気持ちで始めました。

ところが、1日目は坊主。2日目も坊主。3日目も…と続いていきます。

それも足元を泳いでいるイカが見えているのに釣れないのです。


「なんで????」

釣り場から坊主で帰るたびに、疑問と焦りが心に渦巻いていきます。

そして、“本気のエギング特訓の日々”が始まりました。


エギと呼ばれるイカ用のルアーが1つまた1つと増えていき、

家のテレビはエギングのチャンネルのエンドレス。

エギング漬けの日々を過ごしました。

エギの動かし方、潮、エギの選び方、場所の選び方etc…

あらゆる知識をつけていきました。


結果、エギングを始めて2週間後にやっと釣ることが出来ました。

これを早いととるか遅いとととるかは人それぞれですが、決して状況が良くない中で釣れた分喜びはひとしおでした。

もちろん、まだ再現性は取れていないのでこれで達成したとは言い難いですが、、、

とりあえず一定目標を達成できたことは大きな自信になり、学びになりました。


何か目標を達成したいと思った時に、大事なことって、結局はその目標に向かってどれだけ努力を積み重ねられるかだと個人的には思います。

よく10,000時間の法則なんて言いますが、余程のことでない限り、ある程度のエネルギーを注げば、人って大抵のことは出来るようにはなると思うんです。

ただ、ここで問題になってくるのは、多くの人はこの10,000時間がくる前にやめてしまったり、飽きてしまったりすることだと思います。

そうならないために、習慣化とか日々のワークに組み込むとか、そういう解決策が言われていますが、(もちろんそれも正しいのだと思いますが…)

私個人としては、それ以上に『夢中と集中』が目標達成には重要だなと感じています。

人間のリソースって限られています。1日は24時間だし、体力にも限界があります。

だからこそ、その限られたリソースをいかに“自分の達成したい目標”“叶えたい夢”のために使えるかが結果に大きく関わってくるのだと思います。

夢中になること、集中することを操れるようになれば、時間やエネルギーを相対的に動かすことができ、

狙った通りに目標を達成できるのだなと、今回の経験を通して改めて実感しました。

エギングでイカを釣るというなんでもない小さな目標ですが、

こういった小さなことの積み重ねで、自分の中に腑に落ちる感覚を積み上げていくことが、大きな目標を達成するための筋トレのようになっていく気がします。

そして、エギングに夢中になった日々を振り返って、

こういうある種“どうでもいいこと“に夢中になれるから人生が楽しくなるのだと今、ほっと一息つきながら感じています。

大人になるほど忘れてしまう感覚ですが、さまざまな他人から見たらどーでもいい趣味で、それらを自分の中で取り置いていけたら良いなと思います。


令和3年10月25日

とりとめのない文章になってしまいすみません😅

たけのこめばる


ちなみに、、、

釣ったアオリイカは、お刺身と天ぷらにしました。

どちらもとても美味しかったです。感謝🙏

画像2

画像3


サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊