見出し画像

2021年まとめ。今年もありがとうございました😊



今月初旬に見た双子座流星群。

師走はまさに流れ星のようですね💫

師走どころか、この1年は流れ星のようにあっという間に過ぎてしまいました。


今年も最後の1日になってしまいましたが、

年末のご挨拶と、今年の振り返りを書こうと思います_φ(・_・


今年の一番のハイライトは…

っと思ったのですが、3つから絞れませんでしたので3つお話しさせてください笑。


3つとは、

・釣り
・家庭菜園
・SNS

です。


まずは“釣り”。

釣りを始めたのは去年の11月ですが、本格的に朝まずめとかにも行き出したのは4月くらい。

この1年、釣りを通してたくさんのことを学びました。

まさに大人の自由研究!!

画像1

元々、これといった趣味もない。

勉強も高校生の時に挫折。

ダラダラと過ごしてきた人間でした。

早起きなんて論外。

そんな私が朝4時に起き、

暇さえあれば動画や本で釣りの勉強。

大人になると人は変わらないと言いますが、

めっちゃ変わった笑。

画像3

もちろんいいことばかりではなく、

釣れない日々が続いてイライラしたり…

自分が信じていたことが全然見当違いで悔しい思いをしたり…

単純に寒さや暑さが辛すぎたり(笑)、

マイナスなこともたくさんありました。

ここだけの話、辛いことの方が多かったかもしれません(笑)。

でも、それ以上に学んだことの方が大きい。

それだけは間違いないなと思います。

画像2


2つ目は“家庭菜園”

ここ10年くらい、ずっとやりたいやりたいと思っていて、

ついに重い腰を上げたのが今年という感じでした。

春蒔きでは、“ステラトマト““ルッコラ““バジル”

秋蒔きでは、“天安紅心“”ラブリーキャロット““コールラビ”“黒丸大根”

どれもタネから育てました。

そして、苗は“ローリエ”“朝廷山椒”“バイマックル”“レモングラス“

水耕栽培では“芽ネギ”と“スプラウトミックス”“イタリアンパセリ”

を育てました。

画像4


結論から言うと、「いやー、思ったようにいかなかった。」笑。

上手く収穫できた野菜もありましたが、

根菜系は全て小さくしか育ちませんでした😂


家庭菜園の難しいところは、上手くいかなくてもすぐにはやり直しが出来ないところ。

1シーズンに1度のトライしか出来ないので、

今年の反省は来年に生かすしかありません。

そして自然相手なので来年は来年でまた違った条件になると思います。

何年も続けていって、所謂データを蓄積していくしかないのかなと思っています。


“コスパ“とか、“費用対効果“で測るならば控えめに言っても激悪(笑)。

そんな実りの少ない家庭菜園(プランター栽培)でしたが、

まずはそこが分かったということが一つの収穫

今、スーパーや八百屋さんで当たり前のように美味しい野菜が手に入ることに、

より感謝できるようになりました。

周りからしたら、「なんでやってるの?」と思われるかもしれませんが、

私にとってはこの経験そのものが価値を持つものです。

画像5

細々とですがこれから先も続けていって、

自分なりに分かることを増やしていきたいなと思いました。

目標は“魔女の庭“なのでそれを目指して頑張ります!!


3つ目は"SNS"

元々、まめな性格ではない。

インターネットを通しての人との関わりに抵抗があるギリギリの世代。

パソコンも得意ではないし、文章書くのも下手。

ちなみにタイピングもスマホで文字打つのも遅い😅

そんな私が、SNSを始めたのは、

離島という今までとは全く違う環境に大きな要因がありました。

画像6

それまで10年以上あったキャリアを捨てての移住。

自分で選んだ道ではありますが、

最初のうちは、不安に押し潰されそうになったことも何度もありました。

なんとか自分の存在意義を見つけ出したいともがく過程の中で、

試したものの一つがSNS(アメブロ・Instagram・note)です。

最初は何を書いていいかも分からないし、

私が作るものに興味がある人なんているのかなと思っていました。

ところが、おかげさまでまだ1年経たないうちにアメブロはもうすぐ1,000人、

Instagramは2,800人の方々にフォローいただきました。

ご支援も沢山頂きました。

本当にありがとうございます!!

もちろん、改善の余地はまだまだあるのは自分が一番分かっているので、

来年は一つ一つやっていこうと思っています😊

今は前職の経験を活かしたレシピブログが多いですが、

来年はもっと離島暮らしの様子をお伝えしたり、

皆さんの人生により役立つようなコンテンツを増やしていきたいと思っています。

さらにパワーアップする予定ですので、

楽しみにしていてください^^

画像7

こうして書いてみると、2021年は色々なことの始まりの年でした。

新しい挑戦、そしてインターネットを通じての新たな出会いは、

この状況下で離島に来て、家族や友達とほとんど会えなかった私の1年を支えてくれました。

いいねやコメントをくださった皆さま、ブログを読んでくださった皆さま、ご支援くださった皆さま、

本当にありがとうございました!!

心からの感謝とともに、来年からは少しずつでも恩返ししていけるようにより一層頑張りたいと思います。

1年間ありがとうございました!!

そして、みなさんの2022年が素晴らしいものになりますように😌

お正月はみんなゆっくり休んでね♪♪

画像8


令和3年12月31日

感謝を込めて。

たけのこめばる

あ!そして今年は入籍したんだった!慌ただしすぎて忘れてた🤣

サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊