見出し画像

#29 離島の暮らし便り「愛しいたった一粒のミニトマト。〜主体的に学ぶことの大切さ〜」



8月の空は、抜けるように青いですね。


先日、ミニトマトを収穫しました。

画像1

たった1個(笑)。

他にも実は出来ているのですが、

最初に実がつき、いの一番に大きくなりだしたのがこの1粒。

同じ苗のミニトマトでも、これほど成長に差があるとは知りませんでした。


貴重な1粒は旦那さんと半分こ。

画像2

感想は「ちゃんとトマトだね。」と(笑)。


種からミニトマトを育てるのは今回が初めてでした。

最初は、芽が出てもうまく育たず、

苗が育ってからも、

うどんこ病になったり、

ハモグリバエに葉っぱを食べられたり、

ハダニにやられたり、

謎に葉っぱが枯れたり…


この1粒のミニトマトを収穫するまでに、

沢山の苦労と試行錯誤と学び、

そして感動がありました。

画像3


家庭菜園を初めて、

主体的に学ぶことの大切さを痛感しています。

きっと、大の大人が、小さな家庭菜園で、

小さなトマトを収穫出来たことなんて、

"誰か"からしたらどーでもいいことですよね。

でも、"私"にとってはたくさんの学びになった。

画像4


大人になると、

周りの目線が気になって、

やりたい事ができなかったり、、、

小さな成功体験なんて、

"価値がないものだ!"と、

蔑ろにしてしまいがちですが、

自分の中で積み立てていくことが

"自分の人生にとっては大事なこと"だなと感じます。


自分の人生を楽しくしてくれるのは、

自分以外には居ないですからねー。

画像5


令和3年8月11日

暑くて毎日アイスを食べている

たけのこめばるより

サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊