見出し画像

めばるのトリセツ〜はじめまして〜

こんにちは、たけのこめばるです☺︎
このnoteは、移住してきてからの、私の思考の変化であり、今、見ているものについてまとめていきます。

簡単にいうと「みんなが追いかけている何か」に、違和感を感じた私のビフォーアフターです。

私は元々、フードコーディネーターとして働いてました。
ただ、ご存知のとおり、このご時世です。

移住前は、住んでたところと東京との往復の日々。だから、お仕事はあっても不安が消えない毎日でした。

とは言っても、離島に来たからと全不安がなくなったのか?と言うとそうではないんですけどね。。。

ただ、少なくとも、、、感覚は変わりました。

その感覚の変化って、個人的にはすごく大事だったので、そのまとめとして、、、書いています。

〇 このnoteで書くこと。また、届けたい人。

フードコーディネーターとして頑張っていた当時も、「いい暮らし」は憧れたっていうわけではないですが、、

ただ、都会にいた頃と今では、遊びの質が変わりましたし、自分の時間の使い方が変わりました。

その変化を言葉にすると、おそらくですが、
「認められるための必死」と、
「自分の人生を全力で生きている」の違い。

「みんなが向いている“しあわせ”」と、
「満ちてるな、、って思える“しあわせ”」との違い。
こんな感じかなと思うんです。

だからって偉そうに「何かを届けたい」ってわけではないですが、私が当時感じたモヤモヤと同じようなことを感じている人。

その人のヒントになったら嬉しいなと思って書いています☺︎

〇 書いた気持ち

これまでの料理とか写真の撮り方は、それこそ周りに評価されるための考え方だったんですが、でも、今ではまるで違っています。

ひと言では伝わりにくいのも理解していますが、今、ほぼ毎日やっている釣りも、料理と同じだし、未来と同じだな、、って、心から感じます。

おおげさでもなく、釣りも、自分の未来も、料理も、写真も、同じだな、、って「移住してきて、ようやく」思えました。移住するだけで、これだけ変わるのか、、、と、私自身が自分に驚いている感じです。

だからこの違いを、記事にしたいなと思ってnoteをはじめました。

記事の書き方は、下手くそかもしれませんし、書くのにも時間がかかります。

ただ、私が気づいたことに、誰かが共感されるなら。また、移住するってこととか、諸々含めて、同じようなことを考えている人がいたら、、、少しでも参考になったら嬉しいなと思って書くことにしました。

方向性としては大きく2つです。
1つ目は、エッセイ風味という日記風味。
2つ目は、学びになったー!というフリーランス風味。
これら2種類です。

いろんな切り口からまとめていきます☺︎

〇 評価されることを捨て、私は楽になった

今、私は人生で、いちばん全力で毎日を生きることができています。

これまでは、コンテストで、、とか、期限、とか、、、いろんなものに追いかけられていました。少なからず賞もいただきました。

でも、だから苦しかったんだな、とも、思っています。

これを理解したから、、、なおさら「あー、移住してきてよかった」と、毎日感じています。

とは言っても「単なるスローライフはっぴー」という記事を書きたいわけではなくて、どちらかというと、フリーランスの勉強会で話題に上がってたことが『実体験として腹落ちした』みたいな記事を書いていこうと思っています。


つまり、ようやく、自分で自分の未来を決められ、、はじめたよ。と。

そのゼロイチの部分の記事、、みたいな感じです。


〇 こんな記事を書いています。


ちょっとだけフリーランス臭がする、学びになった!っていう記事。

https://note.com/takenokomebaru/n/nfe3696bd62a9?magazine_key=m40bfa8d35846


エッセイ(というか、日記☺︎)

釣り(ずーっと狙ってたお魚のお話)
→ https://note.com/takenokomebaru/n/n87f3b2d4655e

プチ家出からの料理のお話
https://note.com/takenokomebaru/n/n23bb10ff0684

これからも更新していくので、よかったらフォローしてください☺︎

たけのこめばる

サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊