見出し画像

#26 離島の暮らし便り「梅雨のジメジメvs人間の遊び心」


------------------

『状況が変わらないなら、自分が変わればいい。』

-------------------

本格的な梅雨に入ったようですね。

私が暮らす離島も、ここ数日ずっとジメジメ、むしっとしたなんとも不快な日が続いています。


せっかく干した洗濯物も、

生乾きの臭いがしてもう一度やり直し。

育てていたスプラウトにはカビが生えてしまうし、

なんとなくだるおも〜な体調が続いていて、

気持ちまで参ってしまいそうです。


「どうしたもんかなー。」と悩んでいて、

せっかくだからこの時にしか出来ないこと、

この時期だからこそしっかりやっておくことを書き出してみました。


ざっとこんな感じ。


≪この時期にしかできないこと»
・隅っこの掃除
・本を読む
・本棚の整理
・絵を描く
・欲しいもの、やりたいことのピックアップ
・ゆっくり調べもの
≪この時期だからこそしっかりやっておくこと»
・雨が止んでいる時はなるべく外を散歩する
・筋トレ
・ゆっくりお風呂に浸かる
・しっかり朝起きて夜眠る
・健康的な食事をする
・瞑想で頭をクリアにしておく
・植物の手入れ


こうして書き出してみると、

外のにあまり出られない今の時期にやることは、

“内側の整理整頓“だなと気づきました。

“家の中“と“自分の心の中“の整理整頓です。


晴れの日は外に気が向きます。

あそこに行きたいとか、ここに行きたいとか、釣りしたいとか(笑)。

でも、それができない時期だからこそ“今できること“を探すとともに、

内側をしっかりと整えて、次に向かって準備をする。


今はそんなタイミングなのかなと感じます。


ジメジメした日が続きますが、

みなさん体調には充分に気をつけて。

夏が待ち遠しいですね。


令和三年七月八日

今年も七夕は雨だったねぇ。

たけのこめばる

サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊