見出し画像

『カレンダーもあと1枚。大人の勉強についてとか。』


寒い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?


まだまだ冬の入り口で、

これから3ヶ月間この寒い日が続くと思うと、

なんだか毎年心が折れそうになりますが…


毎年毎年そう思いながらも、

なんとか過ごせているのだから、

今年もなんだかんだ言いながらもきっと大丈夫だと信じて、

1日1日を地道に暮らしていきたいなと思っています。


とりあえず、ブラックフライデーに釣られてUnlimitedに登録したので、

今年の冬はたくさん読書をしたいと思っています。

今読んでいるのは雑誌の「Oggi」。

「雑誌かーい!」とつっこまれそうですがw、

離島に越してきてからはファッションやメイクとは程遠くなっていた私にとっては、

新鮮な刺激を受けました。

そしてやっぱり雑誌を見ると、

「このアングルかっこいいなぁ。」とか、

「この背景いいなぁ。」とか、

「この配色素敵だなぁ。」とか。

色々と自分のアウトプットの勉強にもなりました。


大人になってからの勉強って、

難しい本を読むだけでなくて、

「自分のアウトプットにどう活かせるかな?」

と考えながらインプットすることが大事なのかなと思っています。


子供の頃は訳もわからず暗記させられて、

テストのために勉強して、忘れて(笑)っていうのを繰り返していたのですが、

今の時代、覚える必要性ってそんなに高くないと思うのです。

Googleで調べたら大抵のことはすぐ出てきます。

(私の仕事の場合はですが…)

それよりも、アウトプットを前提としたインプットの方がより身につくし、

よりアクティブな学びになるなぁと感じています。


例えば、ものすごく難しい300ページくらいの分厚い本を読んで何もしないより、

雑誌を読んで印象が素敵だなと思ったコートを実際に買って身につけた方が、

人生は何倍も変わると思うのです。

もちろん知識をつけること自体は決してマイナスにはなりませんし、

300ページの本を読める人はすごいです。

ただ、勉強の落とし所として、

より良い人生“とか“より進化した自分

みたいなところを目指すのであれば、

どんなに小さなことでもいいので、

アウトプットしなきゃ損だなと個人的には感じているのです。

本を読む前に、

「これは自分の人生の何に活かせるかな?」

と思ってから読む。

そうすると、同じ内容でも違う、

より能動的な捉え方が出来るように思います。

夜長の季節はまだまだ続くので、

春に向けて内なる肥やしを増やしていきたいなと思います。


令和三年 師走の初めに。

たけのこめばる


サポートいつもありがとうございます🤝🤍 いただいたお金は、クリエーターとしての活動資金とさせていただいております💞🌏 更に皆さんに還元していけるように、 焦らず弛まず創作活動を続けていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いします😊